口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトなら自分に合った勤務時間が選べるって本当?

病院は24時間365日体制での運営になるので、常勤で働くときには交代制の中での勤務になります。

土日も勤務になることが多く夜勤などもあります。

なので、家族を持っている人の中には、もっと余裕のある働き方を選びたいと考えるかもしれません。

 

土日に休みになる働き方が可能になる

医師は、病院で常勤だと休みは不規則になります。

24時間交代制での勤務が多いため、必ず土日に休みになることはありません。

仮に休みになったとしても緊急の出勤も必要になるため、あまり旅行など自由な行動がとれません。

家族と一緒に過ごす時間はあまり取れないかもしれません。

そこでアルバイトとして非常勤で働く方法を選択する道を考えてみましょう。

24時間運営している病院であっても勤務時間や勤務日の選択ができます

土日に休みを取りたいときにはもちろんその働き方も可能です。

常勤に比べると給料は下がるときもありますが、実力があれば常勤並みの給料をもらうことも可能です。

 

夜勤がない働き方を選ぶことができる

クリニックは平日のみの営業が多く、診察時間も午前中と午後などになります。

入院患者がいないところが多いので深夜の対応も基本的には行いません。

週末や夜はしっかり休むことができます。

しかし一般的な病院となるとそうはいかず、24時間、365日体制での運営になります。

そこで常勤として働く医師は交代制での勤務になるため、昼勤、夜勤などもいつ入るかわかりません。

緊急の勤務もあり、それなりにハードな勤務体系と言えるでしょう。

ではアルバイトで働くときにはどんな選択肢があるかです。

求人によっては勤務時間を自由に選べるようになっているので、自分の働きたい時間のみの勤務が可能です。

小さい子供がいる女性であれば、あまり夜勤を入れたくないでしょう。

その時は夜勤を外してもらうことができます。

常勤となると交代制の中に入る必要があるでしょうが、交代制から外れた状態での勤務が可能です。

逆に時給がアップする深夜時間を中心にした勤務にしてもらうこともできます。

 

常勤での勤務をしながら空いた時間で仕事

医師は非常にハードな仕事ですが、人によっては若いうちにどんどん経験を積んで将来に備えたいと考える人もいます。

病院で常勤で勤務をすると、どうしても交代制での勤務になります。

と言いながらも1か月前ぐらいの勤務体制などは事前に知らされます。

夜勤がいつあって夜勤明けがいつになるかもわかっているので、プライベートな時間がいつになるかを知ることができます。

もっと働きたいと考えている人であれば、常勤以外に非常勤でアルバイトとして働くことも可能です。

自分の空いている時間に合わせて勤務時間が選べるようになっているので、休みが分かっていればそこにシフトを入れてもらうなどが可能です。

病院によってはなかなか自分のやりたい医療ができないときがありますが、他の病院であればその経験ができる時もあります。

休みの日に自分のやりたい医療ができるところで仕事をすることができれば、どんどん経験を積むことができます。

 

家族と一緒に過ごす時間を増やしたい人は、土日が休みになる求人を探してみましょう。

さらに交代制の枠に入らなくて済む働き方ができる時もあります。

他の医療機関での経験を積みたいなら、空いている時間に合わせて非常勤として働くことも可能です。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
第5位 医師のとも
記事一覧