口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトの労働環境はどうなっているのか

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/10/03


近年は医師の労働環境について論議になることも多くなりました。特に労働時間に関しては、いわゆる「ブラック」的な環境であるとも言われることもあります。

医師の資格を有している人でも、大学病院などで勤務医という形態で働いている人は、他の収入を得るためにアルバイトをしていることも少なくありません。

医師アルバイトは激務なブラック環境か楽なホワイト環境か

医療現場は千差万別であるとも言えますので、医師アルバイトを一括りにして労働環境をブラックと判断したりホワイトと断言したりすることは困難です。また、一般的に医師アルバイトの時給相場はかなり高いため、給料面の待遇という観点ではブラックとはならないことも前提としておさえておく必要があります。

しかし勤務時間という観点となると、極めて長時間の勤務体系が組まれていたり、深夜の救急受け入れなどで落ち着いて休んでいる暇がなかったりするなど、一般的なアルバイトとは質の違う忙しさが発生するアルバイトも存在します。

生命に関わる重要な事態にも適切な対応をすることが求められるような現場であれば、少しのミスも許されることがないといった、精神的にもかなり厳しい環境も決して少なくありません。そのような現場では医師の健康的な働き方にも影響を与えますので、できる限り「ホワイト」に近い優良なアルバイト先を見つけるということも重要です。

医師アルバイトはより良い条件を探しやすい

最難関の国家資格である医師免許を取得し、医師として勤務することができる資格を得ていることは、極めて大きなアドバンテージとなります。一般的なアルバイトの時給は、高くても1,000円台であることがほとんどですが、医師アルバイトであれば時給換算で10,000円以上の求人も多く見られるなど、給料の条件は極めて高い水準が期待できます。

当直勤務で40,000円から50,000円、外来の日勤で100,000円などの好条件の求人情報は多くの病院などで提示されています。アルバイトの勤務時間や給与などの待遇は、それぞれの医療機関によって異なりますので、比較検討をしてより良い環境の求人情報に応募することがおすすめです。

医師免許を有している人のほうが圧倒的に有利にアルバイト先を見つけられる実態がありますので、よりホワイトに近く待遇の良い情報を検索し、ご自身の希望する働き方にマッチした医師アルバイトの現場を見つけたいものです。

ライフスタイルの変化にも合わせやすいホワイトなアルバイトを

医師アルバイト求人情報を探す方法としては、専門のウェブサイトの活用が最もおすすめです。様々な医師アルバイトの求人情報をまとめたサイトがあり、効率よく勤務先を見つけることができる方法ですので積極的にアクセスしてみてはいかがでしょうか。

強い信念と熱意を持って医師になった方の多くは、働きがいのある職場を求めていることは間違いないことでしょう。医師は、その視覚の特性により、柔軟な働き方を実現できる可能性を多く有している資格です。

ご自身の希望するライフスタイルに合わせたホワイトな職場を複数組み合わせた勤務も、条件次第では十分に可能となります。いわゆる掛け持ちなどの職場の組み合わせも医師求人サイトでは簡単に探すこともできますので、活用したいところです。

勤務先が決定したあとのサポートも充実しているサイトが多くありますので、働き方の提案をしてもらえるという観点からも求人サイトの利用がベストとなります。

 

有利な条件を引き出しやすい医師アルバイトですので、じっくりと職場の環境を見極めて比較検討をすることによってご自身のスキルアップや生活の余裕にもつなげることが可能です。積極的に医師アルバイト求人サイトを利用してみることをお勧めします。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧