口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトの一週間の働き方とは?

医師がアルバイトをするのは難しいと考えるかもしれませんが、常勤以外の選択肢を持つと働きやすくなるかもしれません。

常勤と組み合わせて働くときもあれば、常勤を一切せずにアルバイトのみで仕事をする方法もあります。

 

子育てなどをしながら空いている時間を利用

結婚は男女ともにありますが、妊娠と出産や産後は女性しかありません。

出産後の育児に関してはかつては女性が主に行っていましたが、徐々に男女が行う流れが出来つつあります。

と言っても育児もまだまだ女性が行うケースが多く、出産を機会にして一旦仕事を辞める女性も多いかもしれません。

医師の中にも女性が多くいて、結婚や出産そして子育てをしている人もいます。

出産時に一旦仕事を辞めた女性医師が子育てなどの間に医師アルバイトを行うときがあり、その時の一週間の働き方がどうなっているかを調べてみましょう。

もちろん人それぞれ異なりますが、いろいろなケースを知れば選択肢を増やすことができるでしょう。

常勤で病院での勤務だと交代制や夜勤などがありますが、アルバイトなら特定の曜日や特定の時間のみの勤務が可能です。

小さい子のいる女性医師は朝から夕方までの勤務を平日のみ行い、土日は休日にする勤務体系を選びました。

子供が小学生になると少し余裕ができるので平日の勤務時間を増やすなども可能になります。

 

常勤として働きながら当直アルバイトを入れる

医師の資格は高収入が得られる資格の一つです。

私立大学を経由するとなるとかなりの学費がかかっていますが、頑張れば比較的早く回収できるかもしれません。

せっかくある資格を有効に使いたいと考えている若い医師であれば、多少無理をしながらでも稼ごうとするでしょう。

常勤で勤務をしながらできる医師アルバイトがないか探している人もいます。

アルバイトにはいくつかの種類がありますが、医師特有のアルバイトの一つに当直があります。

主に夜に行う勤務ですが、労働時間に含まれない特殊な仕事で夜勤とは区別されます。

昼に仕事をした後に当直に就いたり、当直後にそのまま昼の勤務に就いたりもあります。

当直は万が一に備える役割で、何もなければ仮眠をして過ごせます。

ある常勤勤務の医師の一週間の働き方として、水曜日と土曜日に常勤病院での夜勤が入ったときに月曜と木曜日に当直での仕事を入れました。

この方法であれば常勤の仕事への影響も少なく、当直分の給料で収入が増やせます。

夜勤以外の日すべてを当直とすると大変なので、都合のいい日に入れる方法が良いかも知れません。

 

毎日違う医療機関で技術の提供をする

手術を行う医師は外科医になり、経験と技術が必要になる仕事になるでしょう。

執刀回数が多いほどいろいろな症例に対処したことになり、転職をするときなどにも評価に影響するときもあります。

働き方として一つの病院に常勤する方法もあるでしょうが、それだと自分の治療を受けるために患者さんにわざわざ来てもらう必要が出てきます。

また病院の方針や設備が異なるとできる手術も変わってきます。

ある医師は常勤ではなく医師アルバイトのみをいくつかの医療機関で掛け持ちする方法を選びました。

一週間の働き方として主に月曜から金曜の朝から夕方にかけて仕事をします。

それぞれの医療機関は別々なだけでなく距離も離れているので、移動などをする必要があります。

月曜日に関東地方、火曜日に中部地方、水曜日に関西地方、木曜日に九州地方、金曜日に東北地方のそれぞれの病院で勤務をし、金曜日の夕方に自宅のある関東地方に帰ってきて週末を過ごします。

それぞれの病院では週1日勤務の契約なので、他の日の勤務や夜勤などはありません。

それなりに高い給料が得られる上休みなども適度に取れます。

 

子育てをしたい女性医師なら平日昼間だけアルバイトとして勤務する方法があります。

常勤と兼務でアルバイトをするなら週に何日か当直が入れられるでしょう。

毎日違う地域の病院で1日ずつアルバイトとして勤務する方法もあります。

 

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
第5位 医師のとも
記事一覧