口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

訪問医療で活躍する医師アルバイト

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/10/02


医師アルバイトには様々な勤務先などがありますが、その一つ訪問介護施設などで募集も増えてます。高齢化に伴って施設での医師不足も深刻になっていて、非常勤での形態で求人数は増加してます。

ここでは訪問医療の主な業務内容と働くときのメリットなどを紹介していきます。条件次第ではかなり良い待遇に設定されていることも珍しくありません。

訪問医療の医師アルバイトの主な業務

訪問医療は高齢などで病院への通院が難しい在宅医療中の患者を、定期的に訪問して診療を行うことで往診だと不定期に要請があった患者の元へと行きますが、訪問医療は定期的に患者を訪ねて健康チェックや処置をします

在宅医療としては今後推進されている分野でもあり、それにともなって医師アルバイト求人も増加傾向で、行っている機関は色々あり専門に行う施設や内勤と訪問を両方行っている機関もあります。

訪れる先も機関によって違い、個人宅を中心に行うところから老人ホームや介護施設などの入居者を中心に診療したりします。 個人宅だと移動が多いですが、患者との距離が近いので地域医療へ貢献出来て、施設を中心に回るタイプだと移動は少なくて効率よく患者を診られます。患者と近い距離感でコミュニケーションを取りたいときには、少しイメージと違うかもしれません。

訪問医療の医師アルバイトでも訪れる先や雇用元の機関などで、実際の勤務内容も違いますがどの場合でも大まかな業務内容として一般内科の外来に近いです。一般内科の知識以外に、胃瘻やバルーン、カニューレなどの技術があると優遇されます。大体の機関では医師と看護師、運転手の3人で動きます。中には医師が運転手も兼ねている医師アルバイトもあるため、運転免許が必須なこともあるので確認が必要です。

高い時給で未経験でも可能なことが多い

比較的時給が高額な求人が多くて、診療報酬面で優遇されていて常勤医師の給料も高いです。日勤のバイトで終日働くと約8万円から10万円が日給の相場です。待遇が良いバイトが多いので医師からの人気も高いです。

医師アルバイトをするときに、基本的に自分の専門科目で行うことが多いですが、専門科目を問わない求人が殆どで未経験でも採用されやすいです。内科系や外科系、皮膚科や耳鼻科の医師を対象にしたバイト求人も募集されてます。

入職すると研修があることが一般的で、実際に訪問医療へ帯同しつつ必要なスキルや知識を学びます。入職する医療機関の患者層により必要なスキルなどは違いますが、在宅で出来る範囲の医療なので高度な技術は必要でないことは多いです。

実際にバイトをしている医師の多くも未経験から始めてます。 近年は在宅医療へのシフトが大きなテーマになっていて、それに伴い増加していて将来的には医療の中核として重要な役割を果たすと言われていて、医師のキャリアでも一つの大きな選択肢になってきてます。

今後開業をしようと考えているときも、その必要性はかなり大きいです。常勤で専門の分野の経験を積みつつ、非常勤で別のスキルを身に付ける事はキャリア的にも大変有意義です。

週に1回勤務もあり若手でも採用されやすい

この医師アルバイトの魅力は勤務日数に融通が利きやすいことで、複数の非常勤医師やバイトの医師がシフトを回している事も珍しくありません。他の医師とのシフトバランスで、週に1回からの勤務も可能な求人もたくさんあります。

少ない日数からでも可能なので空いた時間を有効に使いやすく、また未経験でも応募が出来る求人が豊富ですが、若手医師を積極的に採用したい医療機関も多数見かけます。 未経験の医師は有給の研修期間があり、先輩医師に帯同させたり研修などを受けて学べるので、若手の医師が経験を積むときにも向いてます

訪問医療は診察だけでなく細かい移動があり、体力が必要な仕事でもあります。診療所から16km圏内にある患者の家や施設しか訪問出来ないため、長距離の移動はないですが交通量が多い都市部だとそれなりに移動時間がかかります。

基本的に運転手が付いている車で移動しますが、募集先によって医師が自ら運転して移動することもあり、1日運転しながら診療をすると、それなりに体力が必要になることも考えておくべきです。

 

訪問診療を行う医師アルバイトは、比較的高額な時給で未経験でも採用されやすいのが特徴です。個人宅や介護施設など対象となる場所は求人先によって異なりますが、若い人が経験を積むときには向いているともいえます。勤務時間も融通が利きやすいのも魅力です。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧