口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトの種類は?

公開日:2018/09/12  


医師アルバイトは、業務内容を自由自在に選択できることが多いです。病院並びにクリニックといった医療施設はもちろんの事、一般法人に勤務したい人にとっても新しい仕事に挑みやすい状況であり複数の種類があります。

 

 

 

アルバイトを選択する医者が増えています

常勤スタイルの激務に対して耐えることができずアルバイトをする医者が少なくありません。 病院で就業している医者は、公休日でも病院から携帯電話に連絡が入ってお休みの日が消えてしまうことも少なくありません。よほど勤務する日数を少なくする契約の取り交わしをしていない限り、病を患っている方の急変に対処するために絶えず仕事中心の生活をする必要があります。

メンタル的な圧迫が非常に強いので、24時間体制で休まる時間が無いと感じ疲弊してしまい常勤医を辞め開業資金が蓄えられるまでの間はアルバイトとして勤める道を選択する方が一定割合います。この場合、どういったアルバイトの種類があるのかを理解することが大切になります。

定期とスポットのアルバイトに大別できます

通常の場合、何処の医師求人のためのウェブサイトでも勤務スタイルは常勤及び非常勤に大別させ、非常勤の一種としてアルバイトが取り扱われています。そして、アルバイトを定期アルバイト、それからスポットアルバイトの2つのタイプに分けてとらえることができます。

まず定期アルバイトにつきましては、その名前の通り平日や土曜日日曜日、そして夜勤といった曜日や時間帯を固定化して業務につくものになります。典型的なカテゴリーは、外来や病棟管理、往診、在宅それから、当直や日当直、検査などになっています。医者として仕事に従事する日が確定されていることから安定的な収入額を得ることができ、その上充分な休暇が取り込めるアドバンテージがあります。育児中の女医であるとか、コンディションに不安を覚える医者に利用されています。

これに対して、スポットアルバイトについては自分自身の空きのある日のみ仕事に従事する形態であり、とても自由度が高いように見えるのですが、実際のところは希望している日に職員募集が無いことのほうが多く一日を無駄にする率が高いです。求人を出すサイドの医療施設にしてみると穴埋め的であるので、常勤にオフを取らせてやりたい期間、要するにゴールデンウィークもしくはクリスマスシーズンなど、どんな人でも身体を休めたい日に仕事が入ります。従って、どちらかと言うなら常勤が副収入または他科目の経験を得るためのワークスタイルと見るべきでしょう。

スポットのアルバイトの区分について

スポット勤務医に関しては、二つのタイプが存在します。ひとつはピーク時期と閑散期がとりわけ激しい緊急性がとても高いスポット勤務になります。常勤の医者が倒れたり病欠によって穴が空いているというようなケースなどに、緊急で代わりとして入る形になります。

常勤医の現場復帰が速いと即座に契約の取り交わしが打ち切られる分、ギャランティが非常に高く規定されています。ふたつ目は、寝当直といった夜に急患が生じた時の処理をするために、当直を専門にした医者として臨時に入り込むスポット医師のアルバイトになります。何も無いならば控えて時折巡回し終わることから、仮眠が取り込めるのである意味楽に出来るアルバイトとなります。

 

医者のアルバイト勤務については、曜日並びに時間を選択することができるなど常勤とは異なるメリットがあります。 自分自身の生活サイクルにマッチするように選択できるので、常勤がとても難しい人に合った勤務方法と言えます。そして、種類として定期アルバイトとスポットアルバイトがあります。さらにスポットアルバイトにおいてもスタイルによって細分化されます。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧