口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトにも当直はあるのか?

求人は常勤が主流であり、アルバイト勤務では条件に合っている求人を見つけることが困難というイメージがあるように、一昔前はあまりバイトの求人自体がない時代もありました。

しかし近年では、医療業界と人手不足が深刻化しているということもあり、バイトの求人も珍しくは無くなりました。

収入アップを考えたり、スキルアップや開業医になるために副業として、常勤をしながらバイトをするというケースもあれば、ライフスタイルの変化に伴って、常勤として働くことが難しくなり、バイトとして働くという選択をする人もいます。

その際に気になるのは、当直はあるのかという点ではないでしょうか。

一口にバイトといっても、働き先の選択肢が豊富なように、働く時間帯も様々あります。

当直のアルバイトをするメリット

常勤の場合には辛いというイメージがあるように、バイトでももちろん仕事が楽というわけではありません。

しかしバイトならば常勤の医師がイメージするよりも負担が少ないというケースが大半となっています。

通常の時間帯にバイトとして働くよりも、時給も良いので大幅な収入アップにもつながります。

常勤でつく手当よりも三倍から四倍の開きがあるという病院も少なくはありません。

もちろん病院にとっても貴重な存在ということは確かであり、周囲からも感謝されるポジションというのもメリットの一つではないでしょうか。

人手不足が深刻化している職業というだけではなく、その中でも当直は深刻な人手不足に悩んでいる病院が多くなっており、応募することにより要望を承諾してくれることが多いので、自分のライフスタイルに合わせて働きやすいというのも大きな魅力の一つです。

当直の種類による様々な違いについて

一口に当直と言っても様々なタイプがあり、それぞれ仕事内容や時給にも違いがあるということは頭に置いておく必要があります。

一般的なものなのか、緊急にやってくる救急車に対応するためのものなのかにより、仕事の内容やハードかどうかには大きな影響を与えることになります。

一般的なもののみならば、すでに入院している患者さんの容態の変化に対応するのみとなりますが、緊急にやってくる救急車にも対応しているとなれば、かなり激務となってしまうことが多いです。

もちろんその分時給はかなり良くなっていますが、自らの体力面と相談して決める必要があり、若い時以外は難しくなるのではないでしょうか。

求人情報選びが大切になってくる

激務なないようにしてしまわないようにするためには、勤務先の病院をしっかりと吟味しておき、病院側との交渉もしっかりとしておくことが大切になってきます。

バイトとは言っても、勤務時間や勤務頻度はもちろんのこと、交通費の有無などありとあらゆる点を確認しなければなりません。

しかし、自ら交渉をすることには抵抗があるという人も多いです。

その場合には、求人情報サイトでサポート体制が整っているところを利用するようにしましょう。

希望にあった求人の紹介をしてくれるのはもちろんのこと、交渉を代わりにしてくれて、好条件でバイトができるようにサポートしてくれるところを選ぶべきです。

ハードな仕事内容になり激務になってしまうと、医療ミスなどトラブルにもつながってしまいかねないので、どんな働くスタイルになっているのかもしっかり確認しておくべきです。

バイトをすることにより収入アップにつながることは確かであり、近年ではバイトをしていることは珍しくは無くなりました。

スキルアップにも繋げることができることは確かですが、常勤で働くとなれば気をつけなくてはなりません。

法律でバイトをすることが禁止されているというわけではないので、違法にはなりません。

しかし勤務先がバイトを禁止しているというケースもあるので、事前にしっかりとチェックしておくようにしましょう。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
第5位 医師のとも
記事一覧