口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較してご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトと外勤の違いとは?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/17

医師の働き方としては、常勤と非常勤があり、それぞれに合う形で働くことができます。医師の仕事はアルバイトという形を選んでいる人もいますが、外勤という言葉もありどのような違いがあるのかと考えている人もいるのではないでしょうか。ここからは医師アルバイトとしての働き方と外勤の違いについて紹介します。

正職員としてではなくアルバイトでの勤務

医師は、正職員として病院やクリニックで働いている人も多くなっていますが、医師アルバイトという形で働いている人も少なくありません。アルバイトというと多くの収入が得られないというイメージもありますが、一般的なアルバイトに比べて時給が高額であることもあり、アルバイトだけでもそれなりの収入は期待できます。

医師になったばかりの頃は初期研修医となり研修先で働くことが多くなっていますが、ベテランの医師と比較すると収入は低めです。そして同じような仕事内容でも、医療機関ごとに給与には違いがあります。

初期研修を終えて、そのまま同じ病院で働くという方法もありますが、より自分に合う職場を見つけたい、さらに待遇の良い医療機関を選びたいなどの理由で、他の病院やクリニックで働くことを選ぶ人もいます。まずは、勤務で仕事内容や職場の雰囲気を確認したいという場合にも正職員としてではなくアルバイトのみでの働き方は向いているといえるでしょう。

非常勤として働く医師のメリットとデメリット

医師が常勤ではなく、非常勤で医師アルバイトとして働くのであればメリットとデメリットを理解しておきましょう。まず、メリットには勤務時間や勤務日を選びやすいということがあげられます。

日勤や当直、午前中のみ午後のみなど柔軟に選ぶことができますので、仕事とプライベートのバランスが取りやすくなりますし、体力的な負担も抑えられます。専門以外の領域にもチャレンジしやすくなりますので、医師としてのスキルアップを目指す人にも医師アルバイトは向いています。

非常勤にはメリットも多くありますが、デメリットについても理解しておきましょう。まず、非常勤の場合は常勤と比べて社会保険や福利厚生の面では不利になる傾向にあります。勤務によっても変わってきますが、社会保険や福利厚生の対象外となる場合もありますし、有給の取得も難しくなります。

さらに確定申告などの手続きも自分で行わなくてはならない場合もありますので、勤務に入る前には福利厚生や有休などについても確認しておきたいところです。

外勤としての働き方とアルバイトとの違い

外勤とアルバイトの違いも知っておきたいところですが、まず外勤もアルバイトという形の働き方のひとつです。アルバイトのみで活躍している医師も少なくありませんが、外勤の場合は、常勤で働ける病院やクリニックに就職しており、主な仕事もその医療機関となっています。

そして、医師の仕事の場合も休日や空き時間ができますので、その時間を利用して他の医療機関でも働くことを外勤と表現します。常勤だけではなく外勤もすることでさらに収入が増えますし、アルバイトのみの働き方ではなく、常勤としても働いていますので収入も安定しますし、福利厚生が充実しているということもメリットです。より多くの経験を積むことができますので、医師としてのスキルアップに役立ちますし、人脈を広げることにもつながります。

アルバイト勤務のみ働いている医師の場合は外勤という言葉は使われないことが一般的です。バイトのみの場合は勤務日数や勤務時間も長くなりますが、外勤の場合は、週に一日程度、半日程度など短い勤務が選ばれることが多くなっています。

 

医師の場合はアルバイトでもそれなりの収入が期待できます。医師アルバイトとしてのみ働く人もいれば、常勤の病院があり、外勤もこなしている人もいます。それぞれの働き方のメリットとデメリットを理解し、自分に合う働き方を見つけていきましょう。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ
会社名転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のともAvenir(アヴェニール)
働き方の自由度
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
効率の良い働き方を提案
医療機関とのコネクション
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
非常に強く、交渉力も抜群
入職後のサポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
転職なども徹底サポート
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧