口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイト初日の準備や出勤時の注意点まとめ

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/29

医師のアルバイトは多くの場合、1週間に3コマまで認められています。午前診察または午後診察が1コマです。アルバイトは単に診察をして帰るだけではなく人脈を広げる良い機会です。

何でも相談できる医師を作りに行くという事も心がけると良いでしょう。

忘れずに持って行かなければならないもの

書類関係で忘れずに持って行く必要があるのが保険医登録票と医師免許所の写しです。これらは必須なので忘れないように持って行きましょう。

交通費が別途で支給される所も多いし、駅からはタクシーに乗っても良いよと言われているところもあると思います。タクシーを利用した時は領収書を必ず忘れずに貰いましょう。

また、たった1回きりのスポットでの医師アルバイトであっても、緊急時の連絡先は必ず教えてもらって携帯に登録しておくことが重要です。人身事故などで電車が遅延したり、交通事故などで渋滞に巻き込まれることもあり得ます。万が一遅れる時には、速やかに連絡ができるようにしておきましょう。

どこの部署の誰を尋ねて行けばよいのかをしっかりと把握しておくことが大切です。小さなクリニックなら、受付で言えば事務員さんも分かっているかもしれませんが、大きな病院の場合は事前にしっかりと確認しておかないと、どこへ行けばいいのか分からなくなることもあります。

せっかく早めに病院に着いても、病院内でウロウロしていてギリギリだったなどと言うことのないようにしましょう。 手術には準備が重要なのと同様に、医師アルバイト初日の十分な準備をして出勤することが重要です。

初日は早めに到着できるように出勤しよう

医師アルバイトの初日は、どこに何があるかさえもよく分からないでしょう。初日は、事前に教えて貰わないといけないことや確認しておく必要があることも多いです。

小さなクリニックなどでは、いまだにレントゲンフィルムを使っている所もあります。アルバイト先で初めレントゲンフィルムを見て、どのようにシャウカステンを使うのかが分からなかったという研修医もいます。初日は20分くらい前には現場に到着しておくのが理想的です。

また、服装にも気をつけましょう。小さなクリニックなどではアルバイト医師は私服の上にドクターコートを羽織るだけというケースもあります。

着替えるだろうからと、派手な色でロゴの入ったTシャツなどで出勤したのでは隠し切れません。夏で暑いからと半パンで行くと、患者さんと間違われてしまいかねません。そのまま診察しても大丈夫な服装で出勤するのが、ベターです。白や紺のポロシャツに白や黒系統のズボン辺りが無難でしょう。

他のスタッフとのコミュニケーションを大切にしよう

たとえアルバイト医師であっても、他のスタッフにはきちんと挨拶をしましょう。コミュニケ―ションを円滑にすることは重要なことです。

特に、看護師長や主任やリーダーさんなどにはいろいろと助けてもらうことになるのですから、さわやかな挨拶をしましょう。良い印象を持って貰えるかどうかが、後々の仕事にも多少なりとも影響があるかもしれません。

大きな病院や大学病院では、他の診療科の医師に同期がいないといろいろなことは相談しにくい面があるでしょう。しかし小さな病院ではすべての診療科の医師が1つの医局で過ごしていたり、内科系は全て同じ医局で過ごすことが多いです。

そして、小さな病院やクリニックでは、医師と薬剤師や栄養士や理学療法士の方達との距離が近いことが多いので、普段はなかなか質問できないことや相談できないことを聞けるチャンスでもあります。人脈を広げる良い機会だと思って、積極的にコミュニケーションを取ることをおすすめします。

 

医師アルバイトをする際には必要な書類を忘れずに持って行き、万が一に備えて、緊急時の連絡先を携帯に登録しておきましょう。初日は、事前に確認しなければならないこと多々あります。

20分前くらいに到着するのが理想的です。たとえアルバイトであっても、スタッフとのコミュニケーションを積極的に取るようにしましょう。バイト先のスタッフと人脈を作っておくと、その後にいろいろなことを相談できるでしょう。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧