口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

読影の医師アルバイトのニーズと収入目安

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/21

医師アルバイトは医師にとっての専門性を活用した副収入のための選択肢の一つです。アルバイトの形には様々なものがありますが、その中でも読影のアルバイトは医師の専門性をフル活用した仕事として注目を集めています。高い技術を必要としますが、身に付けた技術は全国で必要とされています。

読影の医師アルバイトは歩合制が一般的

医師アルバイトの多くは時給制の勤務スタイルのものが多いのですが、読影に関しては単価契約になることが多いです。

そのため歩合制になっており、こなした分だけ収入になるというのが大きな魅力です。空いた時間を使って仕事をすることが出来ますので、医師アルバイトとしては珍しく隙間時間の活用につながる仕組みを持っています。忙しくない時期や時間の有効活用の一環で読影の仕事を行う、医師のためのアルバイトと言えるでしょう。

一般診療ではそれほどまとまった数の読影を必要とすることは稀ですが、専門性の高いものや健康診断などのように実施件数が多いものなどの場合には効率の良い仕事になる場合が少なくありません。

数多くこなして稼ぐという意味では、健康診断における様々な読影業務に従事することが医師アルバイトを最も安定したものになると考えられています。このような仕事は健康診断において特に需要が高くなっているという特徴があります。

健康診断の胸部X線から婦人科まで様々な選択肢がある

読影業務とは、検査を行った結果について医師の所見を述べる活動全般を指します。一般的にはX線検査の結果を読み解くときに使われるという印象が強いですが、それ以外にも様々な種類の作業が存在しています。健康診断で実施されているような項目だけでもかなりの種類があります。

例えば胸部X線検査の他に胃部X線、CTやMRIなどの画像系の検査の初見については医師の読影で決定することになります。そのため重要な検査工程の一部となります。 胸部X線検査などは実施件数も非常に多く、単価が安い反面で多くの作業が存在しています。

またマンモグラフィのように技術を必要とする作業も存在しており、読影に支払われる対価も高い水準に安定しているものもあります。医師として身に付けている技術と経験に照らし合わせて、責任の取れる範囲内で仕事に従事するようにすることが大切です。信頼を獲得することで、仕事の依頼はどんどん増えていくことになるでしょう。

現在では遠隔読影で全国から依頼が来る時代に

少し前までは読影の作業は実際に現物のフィルムを見るなどして行う必要がありましたので、医師自ら現地に出向く必要がありました。あるいはフィルムの輸送などを行うケースもありました。

しかしながら近年になって様々な画像系検査のデータ処理技術が格段に発達し、全て画像データ形式で管理できるようになりました。その結果、読影作業はオンラインサービスを利用することで遠隔地でも行うことが出来るようになりました。

事実、すでに医療機関と医師をつなぐ遠隔読影サービスを提供している企業がいくつも登場しており、仕事を必要としている医師と医療機関のパイプ役を務めています。

そのためパイプ役の専門業者を仲介して、全く面識のない医師に仕事を依頼することもできる時代になったのです。この仕組みを活用することで医師の偏在問題を解決するための一助として役立っています。医師の側としても信用と実績を積み上げることでより多くの仕事を得ることが出来るようになります。

 

医師にとってアルバイトの選択肢はいくつかありますが、空いた時間に必要とするだけの仕事を行えるという点が読影の仕事の特徴となります。歩合制の仕事がほとんどですので、技術を身に付けて信頼を獲得することが重要になります。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ1
2
3
4
5
会社名Avenir(アヴェニール)転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のとも
働き方の自由度
効率の良い働き方を提案
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
医療機関とのコネクション
非常に強く、交渉力も抜群
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
入職後のサポート
転職なども徹底サポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧