口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトのスポットとは?

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/02/19

医師となりますと常勤スタイルの印象が非常に強いと考えられますが、実際のところスポットの医師アルバイトも少なくありません。

こうしたアルバイトは、非正規雇用という負の印象ばかりがついてしまいますがいろいろなメリットもあります。

 

スポットアルバイトの主な特徴について

医師に関しては原則として固定化されている勤務場所にいますが、労働力不足の場合は別の病院やクリニックより医師がヘルプに来ます。

しかしながら、どこの医療施設も人手に余裕があるわけではないことから、ヘルプのお願いをしても来てもらえない場合があります。

労働力不足なのにたくさんの患者を診察・治療してしまうと、医療のケアレスミスになってしまう可能性もあります。

それに加えて、人が足りないと1人当たりの診察時間を短くしなければならなくなり、供する医療のクオリティーが悪化することも考えられるでしょう。

その為に、利用されるのがスポットバイトになります。

医師が不足する期間が確定されている場合、それに応じてアルバイト募集します。

また特殊な行事などで、必然的に医師が不在となるケースで募集する医療施設が多くなっています。

 

収入が増加しコネクションができる

メリットとして収入額が増加する可能性があります。

医師については、ひとつの医療施設に在籍して固定給をもらうことが一般的と言えます。

意図してスポットアルバイトに取り組むことで収入額を増やせるケースがあります。

固定給につきましては基礎的な給与は変わることがなくて、その部分に残業代などが増えます。

一方アルバイトに関しては、常勤スタイルの固定給と対比すると給与のレベルが高くなっていることから、常勤の時間をカットしアルバイトを入れることを通して収入額を増やせるケースがあります。

また、いろいろな医師との繋がりができるメリットもあります。

コネクションを持つ医師は、キャリアアップに強くなります。

それに対し、評価が良くなかったりコネクションを持たなかったりすると、転職に関する活動が難航するケースもあります。

アルバイトで広い範囲に亘る医師と関わることを通してコネクションができることから、より望ましい転職へと結びつきます。

また数多くの医師と関係することで、専門的な知識やスキルが身につきます。

知名度のある医師がいる医療施設でアルバイトができれば、非常に実りある時間を過ごせるでしょう。

新たなる専門的な知識やスキルが身につけば、医師としての真の実力が上向き、キャリアに対して望ましい影響を与えられます。

 

スポットバイトを行う上での留意すべき点

デメリットとしてスケジュール調整が簡単ではないことがあげられます。

メインとなって勤める医療施設が非常勤のケースではアルバイトとのスケジュール調整が求められます。

別の医師とのスケジュール調整が困難で、希望しているタイミングでアルバイトを入れられない恐れがあります。

当直を決定する局面で揉めるケースもあるでしょう。

また理解しない医師もいます。

単発的に異なる医療施設で業務につくことをよく考えない医師もいます。

アルバイトを行っていることに嫌悪感を抱いている医師が控えているケースでは、気を付ける必要があります。

周辺の医師または看護師に、そうした人物がいないかチェックしておきましょう。

可能であるなら、アルバイトを隠しておく方法もあります。

また、なじめないケースもあります。

アルバイト先の医師が、アルバイトに対して良い印象を持っていないこともあり得ます。

その影響でなじめず、アルバイト先での仕事が苦痛になることも考えられます。

加えて、嫌なムードの医師や看護師が勤めている場合も、なじめない可能性が考えられます。

 

スポットバイトに取り組むことで、収入額を増やせる可能性があります。

そしてさらに新たなる専門的な知識やスキルも身につくことから、有意義に勤務することができるでしょう。

しかし別の常勤の医師との影響でスケジュール調整に苦労を重ねることがあります。

周辺の理解を得られれば、スケジュール調整も負担が軽くなりますので、係わりの構築は非常に重要となります。

 

 

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧