口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

スポットで医師アルバイトをするメリットとは?

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/06/13

スポットで医師アルバイトをするメリットとして、研修医や子育て中の医師も空き時間を使って効率的に稼げることや、様々な医療現場で業務を担当することで、働きながら専門スキルが身に付くことがあります。

また、将来的に多種多様な現場でのアルバイトの経験を評価してもらえるケースも少なくありません。

 

隙間時間を使ってスムーズに収入を得られる

医師がスポットのアルバイトを希望する理由は人それぞれですが、様々な事情でフルタイムでは働けない人も、隙間時間にスムーズにまとまった収入を得られるといったメリットがあります。特に、夜勤や宿直など手当の金額が大きいところや、手術室や救急救命センターなど高度な知識や技術が求められるところを勤務先に選ぶことで、短期間で高収入を得ることも可能です。

最近では、研修医や子育て中の医師に人気があるアルバイトの種類について、医療業界の色々なメディアを通じて紹介されることがあります。そこで、自分の能力や実務経験を活かせる職場の選び方に悩んでいる場合には、積極的に情報収集をすることがおすすめです。

また、人手不足の医療機関の中には、スポットのアルバイトの働き方を希望する医師を対象に不定期で説明会が行われることがあるため、日ごろからこうしたチャンスを利用するのも良いでしょう。

 

医師の経験が浅い人も採用されやすい

医師のスポットのアルバイトは、医療現場での臨床経験が少ない人も採用されやすく、必ずしも特別なスキルを求められないことから、幅広い年齢層の医師免許を持つ人から人気があります。中でも、都市部の多くの患者が入院している総合病院では、慢性的な人手不足を解消するために、アルバイトのスタッフの増員をしたり、処遇改善を行ったりするところが少なくありません。

こうした医療機関にスポットのアルバイトとして勤務をすることで、フルタイムでなくても満足のいく収入を稼ぐことが可能です。なお、若手の医師の受け入れ態勢については、それぞれの医療機関の診療方針や患者の人数、他のスタッフの経歴などによって大きく事情が異なります。

そこで、時間を掛けて各地で評判が良い医療機関の求人募集の有無をチェックしたり、現場で長く働いている医師に直接話を聞いたりすることがおすすめです。

 

就職や転職の際に高く評価してもらえることもある

数ある医師のスポットのアルバイトの中でも、特殊な資格や経験を必要とするものについては、フルタイムとして就職や転職をする際に採用担当者に高く評価してもらいやすいといった特徴があります。そのため、将来を見据えて医師のアルバイトをしたい場合には、日ごろからしっかりと専門的な業務に取り組める職場を見つけることがポイントです。

また、アルバイトに期待される実務経験の期間や内容については、医療機関によって大きな違いがあるため、余裕を持って求人担当者に問い合わせをすることがおすすめです。その他、継続的なスキルアップを図るうえで、なるべく業務の合間に専門性の高い研修を受けられる医療現場で働くことが大切です。

 

医師のスポットのアルバイトに人気が集まる理由には様々なものがありますが、年齢や経験にかかわらず無理なく働けることや、業務の内容によって高収入を期待できることなどがあります。最近では、アルバイトの人材の募集を積極的に行っている医療機関の数も増えており、多少でも医療現場での経験があれば、すぐに即戦力として職場内で高い評価を受けることも可能です。

また、医師のキャリアを重視するうえで、なるべく専門性の高い業務を任せてもらえる医療現場を就職先に選ぶことで、年齢が若い人や医師の経験が浅い人でも、将来的にフルタイムで就職や転職をする際に好条件で働くことができます。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧