口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトは個人事業主になる?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/11

医療業界で働いているのであれば、副業で別の医療機関で働くというのは一般的です。どういう形で働いていようとも医師アルバイトはいますので、こういう人たちの存在なしでは成り立って行かないという側面があります。ここでは医療アルバイトは個人事業主に該当するのかどうかについて解説いたします。

常勤先があるならば個人事業主ではない

常勤先の医療機関で働いているということであれば、そこに所属していることになりますので、個人事業主ではありません。常勤先を持っている医師であっても、実は経験を積むために医師アルバイトをしている人は多くいます。

そう人にとってはフリーランスとか個人事業主だという意識はないかもしれません。そのときには、常勤先とバイト先の両方で稼ぎを持つということになりますから、きちんと確定申告をおこなう必要があります。

常勤先があるならば、年末調整をしてくれますので、自分で確定申告をおこなう必要がありません。しかし、開業医であったり、バイト先での年間所得が20万円を超える場合には確定申告が必要になります。常勤先がある人で医師アルバイトをおこなうのであれば、バイト先での稼ぎについて確定申告をおこなうことを頭に入れておいてください。

常勤先がないならフリーランスになる

常勤先の医療機関を持たないのであれば、フリーランスという扱いになります。フリーランス医師が仕事を見つける方法として、お世話になっている医療機関から紹介してもらう方法やバイトを募集している医療機関に申し込む方法などがあります。

医療アルバイトは比較的募集していることが多いですので、フリーランス医師でも食べていくことが可能です。フリーランス医師でも医療行為をおこなうことが多いのであれば、給与所得しかないことになりますので、個人事業主として開業届を出したとしてもあまり意味がないかもしれません。

しかし、メディア仕事や産業医など医療行為以外の仕事が多いのであれば、個人事業主として開業をする方が節税効果があります。ただ開業届を出すだけではなく、青色申告事業者として確定申告をした方がより節税効果が高くなります。

個人事業主として働くのであれば、経費を差し引くことで課税所得を下げることが可能です。学会への参加費や仕事で使ったパソコンの購入費用など事業で使った費用に関しては、税務署で認められたものに限り、経費とすることができます。

フリーランス医師は身分が不安定であるというデメリットはありますが、自分で創意工夫をすることによってさまざまな仕事がおこなえるという点でメリットがあります。いい意味でも悪い意味でも自分次第ですので、頑張るしかないということです。

どちらの働き方にしても確定申告をおこなうべき

医師アルバイトは比較的単価が高いですので、何日か働いただけで20万円を超えることが十分にありますので、自分で確定申告をおこなうことを忘れないようにしましょう。確定申告を忘れたときには、追加の納税になるなど何らかのペナルティを受けることになります。

また、再三の警告を無視したのであれば、無申告加算税や延滞税が発生したり、最もひどい場合には逮捕されるということがあるので、注意してください。税金を支払っていないということで、あなたの社会的な評判が地に落ちるということにもなりかねません。

 

医師アルバイトをすることは、常勤先がある医師でもフリーランス医師でも十分にあり得ることです。広く募集をしていたりしますので、医師アルバイトをすることはいろいろな勉強にもなりますので、必要であればやってみるといいでしょう。

常勤先がある医師は個人事業主と呼ぶことはまずなく、フリーランス医師で税務署に開業届を提出した人が個人事業主という扱いになります。個人事業主ですからすべてのことを自分でやらなければいけないということです。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ1
2
3
4
5
会社名Avenir(アヴェニール)転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のとも
働き方の自由度
効率の良い働き方を提案
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
医療機関とのコネクション
非常に強く、交渉力も抜群
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
入職後のサポート
転職なども徹底サポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧