口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較してご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトの社会保険は?

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/05/27

需要が高くなってきている医師や看護師は、その背景として健康に対する価値観が見直されてきていることもあります。そのために医師アルバイトなどの単発でもできる仕事も必要となってきていますし、そういった働き方に付随する社会保険などが気になるところです。

新しい働き方として注目されている

アルバイトは一般的にいえばまだ若い学生やフリーターがやる一時的な仕事であり、シフトを組んで時間や曜日を決めて働くことができるシステムです。短い日数で短時間でも働く環境によっては重宝されるために、アルバイトが今後の社会生活を支えているといっても過言ではありません。

実は医療の分野でも新しい働き方ということで、医師アルバイトという働き方があり、医師免許をもっていることからアルバイトとはいえ働く環境はたくさんあります。ではなぜ医師アルバイトとして働く人がいるのかというと、ひとつの場所で働くのではなく自由に活動をして医療技術を身につけたいという人もいます。

またプライベートを重視したり家族との時間を優先したいライフスタイルを送りたい人には、自由なスタイルを提供することができるのでメリットがあります。ビジネスマンや経営者などにも適用される労働基準法に沿った働き方ができるので、時代を見越した先進的な医療機関としては使い勝手がいいことも人気の秘密です。

常勤と判断されることもある

医師アルバイトとして働くには医療機関だけではなく企業として雇うケースもありますので、それぞれのフリーランスな感じで選ぶことができます。そういった意味では働く環境はひとつではなく、さまざまな企業を通して新しい道を開いていくことができるといえます。

しかし一概にアルバイトとはいえ、働いている医療施設では長期間に及んで働いていると、アルバイトという単発的なものではなく常勤医師と同じだと判断されてしまうことも少なくありません。

このようなケースでは税金や社会保険などのことも詳しく知っておかなくては、フリーで働いているのに損をする可能性もあります。納税は国民として当たり前のことになりますが、これは正社員として働いている人と、アルバイトとして働いている人などの違いによって税金の徴収というのは違いがでます。

アルバイトだけで考えている人はチェック

アルバイトとはいえ医師の仕事ですから命を預かっている医療従事者ということには変わりはなく、仕事に対するプレシャーなども多々でてきます。

また通常の医療機関で医師として働けば給料がもらえることで、所得税の支払いが必要になり、社会保険料の支払いをしなくてはいけません。医師アルバイトでは国民年金や国民健康保険などに加入することで、社員として働くケースとは別の内容になっていくことになります。

しかし雇用形態では給料や勤務日数によって変化することが多いので、チェックしておかなくてはいけない項目もあるために要注意です。単発な契約ではなく継続して働いているケースでは社会保険料が必要になることがあり、そしてもらっている給料の額によっても判断されることがあります。

単価の高い医師免許ですから社会保険としてなるべくかからないようにすると、手取り金額が多くなり医師アルバイトとして働きやすくなるといえます。

 

新しい働き方として医療機関でも人気がでているのが医師アルバイトで、フリーな位置で自分をマネジメントできるのでメリットがあります。まず自分の時間を作りやすいことや、新しい医療施設へと移ることもスムーズにできるので経験を積むことができます。

また社会保険などはアルバイトと同じ位置でとらえられますが、時給単価が高いことや長期間同じところで働いているケースではアルバイトと判断されないかもしれません。働く日数や時給などをコントロールすることで、上手に手取りを多くもらうことができるのが医師アルバイトです。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ
会社名転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のともAvenir(アヴェニール)
働き方の自由度
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
効率の良い働き方を提案
医療機関とのコネクション
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
非常に強く、交渉力も抜群
入職後のサポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
転職なども徹底サポート
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧