口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

研修医の医師アルバイトが良しとされない理由

公開日:2020/01/01  最終更新日:2020/01/24

医師になるには大学の医学部を卒業し医師免許を取得して研修医になりそこでさらに経験を積んでから、初めて一人前と認められます。研修医は初期と後期があって学び方や内容なども違い、また、初期だと医師アルバイトも認められてなく、後期になって初めて出来ます。ここではバイトがNGな理由や研修医の年収なども一緒に紹介していきます。

初期研修医の医師アルバイトがNGな理由

医学部を卒業して初期研修医で働き始めたことは、年収も高くなく大体は300万円から400万程度です。この金額だと生活するのも苦しい人も多く、奨学金の返済などがあるともっとお金が必要なことも珍しくありません。

医師アルバイトには時給が1万円以上の高額な求人も多くあり、本業をしながら副業としてバイトをしたいと考えることも少なくないでしょう。しかし、初期研修医はまだ一人前の医師とは認められてなく、指導医の下でしか診療が出来ないのでバイトや副業は認められてません。

では医療関連でないバイトなら大丈夫ではと思いますが、これもNGになってます。医師法では研修に専念する努力義務が記載されていて、初期だと研修だけに集中し知識や技術の向上へ務めることになってます。このため、受け入れている病院も医師アルバイトは禁止していることが殆どです。

これを無視してバイトをすると、本人も罰を受けて解雇されたり、雇っている病院側も厚生労働省から注意を受けます。自分だけでなく他の多くの人へ迷惑になるので、初期で働きたいと思っても我慢して研修だけに集中するのが大事です。

後期と初期の研修医の違いについて

医師免許を取得するとそれから2年間は研修医として病院で実施研修を受け、この2年が終わると勤務医で働けるようになりますが、実際は更に3年間の研修を受けてから専門分野を学ぶ人も多いです。研修期間はあわせて5年にもなり、最初の2年は初期で残りは3年の後期と言われてます。

初期では医師の最初のステップで基本を学び、内容は病院によって違いますが一般的に内科や外科、小児科に産婦人科などの科をローテーションしながら行います。後期はより専門的でローテーションを採用するプログラムもありますが、自分が将来進みたい専門科を選んでからそこで研修を受けます。

初期だけでは不十分だった研修を補い、更に専門分野の高度な知識と技術を身に付けていくので後期になると戦力として見なされることも多くなります。

また、給与も違っていて研修医の年収は非常勤または常勤で違い、非常勤だと500万円から700万円、常勤なら1,000万円ほどでこれは大学病院などからもらう給与だけでなく、後期だと医師アルバイトも可能なのでそれも加わります。

後期研修医でバイトをするときに注意したいこと

後期研修医だと本業に支障が出ない範囲で兼業許可が出た時は、副業として医師アルバイトも出来るので、このバイト代が収入を大きく占めてきます。

ただ、バイトでも飲食店や小売業などで働くわけではなく、医師アルバイトは勤務先の病院以外の医療機関で働く外勤です。このバイトでどれだけ働くかで年収アップも可能で、実際に大学の奨学金の返済がある人だと医師アルバイトをして返済をしていることも多いです。

後期のバイトだと制度上では問題はないですが、それでも注意したいことはあります。それは本業に支障がでる働き方はしてはいけないことで、医師アルバイトには夜間の宿当直もありますが、夜も働くと体調を崩したり眠気で研修が出来なくなる恐れもあります。

本業である研修医としての立場はわきまえておくことも欠かせません。アルバイトで得た収入は年間20万円を超えると確定申告も必要で、延滞税や加算税の対象にならないように申告も必ずしましょう。

 

研修医でも初期だと医師アルバイトや他のバイトでもNGになりますが、後期になると働くことは可能です。実際に、生活費や奨学金返済のためにバイトで稼いでいる人は多くいます。ただ、バイトの方に重点を置きすぎると本業の研修に影響が出るため、それを踏まえながら働くことが大切です。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ1
2
3
4
5
会社名Avenir(アヴェニール)転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のとも
働き方の自由度
効率の良い働き方を提案
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
医療機関とのコネクション
非常に強く、交渉力も抜群
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
入職後のサポート
転職なども徹底サポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧