口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトでも有給休暇はとれる?気になる待遇や福利厚生

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/12/03

時代の移り変わりと共に働き方が変わってきていることは周知の事実ですが、医師の世界も例外ではありません。その顕著な例が医師アルバイトと呼ばれる非常勤という働き方です。

最近増えてきていると言われているこの非常勤という働き方を考える際、特に気になるのが収入の他に有給休暇や福利厚生といった待遇です。

非常勤で働くことのメリットはココだ!

社会に出て働いていたものの、結婚や出産で以前のようにフルタイムで働くことが出来なくなったり、介護等の家庭の事情でフルタイム勤務が困難になったという事情を持つ人は、医師の中にもたくさんいます。しかし、時間を短縮したりパ-トタイムやスポットという条件ならば、十分に働くことが可能だという場合もたくさんあります。

そんな時に活用したいのが、医師アルバイトという働き方なのではないでしょうか。自分で条件を決めることが出来るし、収入の面でも時給ベ-スで考えれば常勤の医師よりも時給が上だという好待遇をうたっている病院やクリニックも少なくはありません。

医師アルバイトのメリットはそれだけではなく、自分の専門以外の分野で働くチャンスが得られるということもあります。常勤の激務の中ではなかなか自分の時間が取れなくても、非常勤という勤務体制ならば自分で勤務時間等の希望を出すことが可能になります。専門以外の知識を蓄積することが将来的に仕事の幅を広げることに繋がるかもしれません。

医師アルバイトの福利厚生状況について

働き方を変えたい時、収入はもちろんのことですが気になるのが待遇や福利厚生といったことではないでしょうか。せっかく自分の都合に合うような職場が見つかったとしても、条件が悪ければ躊躇してしまうのは当然のことです。

そこで覚えておきたいのが、医師アルバイトの一般的な待遇ではないでしょうか。仕事をするにあたって福利厚生というのはしっかりとチェックしておきたいポイントとなります。他の職種と同じように、医師アルバイトの福利厚生は常勤と同じという訳には行かない場合がほとんどだということを、先ず頭の中に入れておいてください。

もちろんアルバイト先の病院やクリニックの状況にもよりますが、有給休暇が取れなかったり、常勤医師と同じように福利厚生が受けられないということは多々あることです。従って入職時の契約をしっかりとチェックすることが必要です。

また、雇用保険や健康保険等の加入についても常勤医師とは状況が異なりますので、そのあたりのことも合わせてチェックすることをおすすめします。

自分条件に合った医師アルバイトの探し方のポイント!

なるべく待遇が良い勤務先を見つけるためには、どうしたら良いのでしょうか。先ず、医師の世界では紹介というのがあります。先輩医師や知り合いからの紹介でアルバイト先を得ることは、それほど困難なことではないはずです。

しかし、自分の条件や希望といった観点から見たら必ずしもベストではないかもしれません。そんな時には是非、医師専門の転職サイトに登録してみることをおすすめします。自分が望む待遇を含めた希望条件を登録すれば、専任のコンサルタントが条件に合った勤務先を提示してくれるはずです。

現在は常勤だけれど、将来は転職を考えている医師にとっても大きなチャンスに繋がります。実際の転職を決める前に、医師アルバイトとして実際に働いてみることで、職場の雰囲気や問題点を事前に知ることが出来るからです。転職サイトを上手に利用することで、より自分の希望条件に見合った勤務先を時間をロスすることなく見つけることが可能となるでしょう。

 

医師アルバイトはある意味では、収入以上に得るものがある大変メリットがある働き方です。確かに福利厚生の面では常勤ほど充実していないかもしれませんが、上手く利用することで将来に大いに役立つ経験のひとつになるのではないでしょうか。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧