口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師のスポットアルバイトの注意点とは?

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/02/19

医師のアルバイトのケースでのスポットバイトに関しては、その時だけの単発のアルバイトのことであるといえます。

そして、その他は定期的アルバイトということになります。

ひとつの例として、それなりに継続性があって、週ごとに金曜日の外来、あるいは土曜日日曜日の当直とか、規則どおりのシフトが組み込まれているアルバイトは定期的アルバイトといえます。

スポットの医師アルバイトには注意点もありますので、中身をしっかりと把握しておくことが不可欠です。

 

保険や確定申告の面での注意すべき点

常勤スタイルの医師として雇用保険もしくは健康保険等に加わる場合とは自己負担額が非常に大きく異なります。

また扶養家族の保険についても個人加入となります。

アルバイト勤務だけで生計を立てている人は、確定申告に関する手続きを一個人でする必要があり骨が折れます。

アルバイトは非常勤と照らし合わせると、待遇および給料などに差が現れることもあります。

非常勤ならば、1週間で30時間以上同じ勤め先で仕事に従事する場合、厚生年金もしくは社会保険に入れます。

これに対しアルバイトで生計を立てるケースになると、国民年金および国民健康保険へ加入し、確定申告なども自身で実行します。

給料を受けたあとアルバイト先より発行される源泉徴収票を元に確定申告を行うので、給料をたくさん費やしてしまい税金を払う現金が手元に残存していないということになると苦労することになります。

加えてアルバイトをいくつか掛け持つと収入元が分かれるので、個々の書類や証明書などはあとになって必要になりますので保管しておくことが大切になります。

申告の額に誤りがあると、脱税と捉えられてしまうことも考えられるので、ゆとりを持たせた申告を心がけましょう。

 

福利厚生の活用面においての注意点

それに加えて、アルバイト先の福利厚生の活用が限定されたりする事例もあります。

ひとつの例として託児所は、常勤スタイルの医師並びにコメディカルが最優先となりアルバイトだと使用することができないケースもあります。

入職する時の契約の取り交わし次第では、利用できないこともありますので注意することが必要になります。

 

常に不慣れな環境で業務につく必要がある

さらに常時自分自身に都合の良い時に適しているアルバイトが発見できるとは言い切れませんし、場所ごとで必要な条件も勤務場所もまったく異なるのでなじみ難く感じる方も多いでしょう。

毎回スキルに合致するとも断定できませんし、勤務場所にいる人にも頼れるような繋がりがないですから、現状を即座に正しく把握して、ミスしてしまうことがないようにフレキシブルに勤務する能力を欠かすことができません。

定期アルバイトなら、何かあったとしても誰にどういうところを聞けばよいか理解していますし、勤務場所の周辺環境にも慣れていますので勤めやすいということもあります。

しかしスポットにおいてはツールひとつ取っても、どこに何があるのか、一回ごとまったくわからない状態からスタートを切ることになるので、こうした周辺環境にストレスがもたらされるタイプの人は向かないかもしれません。

 

スポットアルバイトについては報酬アップのみならず、今現在の医局もしくはクリニックにおいて疲弊した、周辺環境を変えたい人にある意味望ましいといえます。

その上、いろいろな症例に取り組むことができるのもとても大きなメリットといえキャリアアップという観点でも寄与します。

しかしながらアルバイトを行うにあたって副業の規定並びに確定申告といった注意すべき点もあり、きちんと認識して就業することが必要となります。

 

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧