口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトするなら寝当直がおすすめ!そのメリットとは

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/10/02


難関の医学部は大人気ですが、医師になったからといって世間が想像するほど稼げるという訳でもないのが実情です。事実、特に研修医時代の給料は安く、医師アルバイトをしなければ生計を立てるのが難しいという場合もあります。そんな医師アルバイトでおすすめだと言われているのが寝当直です。どのようなメリットがあるのでしょうか。

寝当直でも意外と稼げるって本当?

まずアルバイトを選ぶ際に1番重視されるのは、給料ではないでしょうか。当直の医師バイトの収入はバイト先の病院がどれぐらいの規模なのか、診療科目や業務内容によって変わってきますが、一般的には一晩当たり30,000円から60,000円ぐらいだと言われています。

緊急対応の度合いが多ければ、平均値よりも高くなりますが、寝当直と呼ばれるレベルの比較的ゆったりとした環境ならば、平均相場よりも多少下がって30,000円から40,000円というところではないでしょうか。 この数字だけを見れば、すごく効率が良いとは言えないかもしれません。

しかし、良く考えてみると運が良ければ一晩中まったく仕事をしないということもあり得るのです。当直室にいるだけでこれだけ収入が得られるというのは、まさに医師の特権だと言っても良いはずです。

業務内容と比較した収入という点から見れば、この種の医師アルバイトは非常に効率良く稼げると言えるでしょう。肉体的疲労をほとんど感じることがないため、好んで寝当直をバイトに選ぶ医師がたくさんいるくらいです。

急患がいない時は自分の時間を確保!使い方は自由!

寝当直の忙しさは、当然のことながら急患が搬送されてきたり、入院中の患者が急変したりなど患者の状況によると言わなければなりません。言い換えれば患者の容体が安定している限り、当直医の出番はないということに他なりません。

では、出番がない時間に医者は何をしているのかというと、まずは文字通りの寝当直ということで仮眠を取っていても構わないのです。急患もなく入院患者に急変がなければ、朝までぐっすり眠れるということもあり得ます。眠れないという場合は、テレビを見ていてもまったく問題はありません。

要するにこの夜のひと時は、自分の自由時間として使うことが出来ます。これは激務である医者にとっては、思い掛けない空き時間となります。普段はなかなか勉強する時間が取れないという医者は寝当直で空いた時間を利用してブラッシュアップに励んだり、逆にゲ-ムをやって気分転換を図るなど、さまざまな使い方が出来る貴重な時間になることも十分にあるのです。

求人情報を上手に利用して寝当直のアルバイトをゲット!

さて、このように内容の割には稼げると言っても良い寝当直のバイトを探すには、まずは求人サイトに目を通してみてはいかがでしょうか。求人サイトから見つける際のポイントとして覚えておきたいのが、サイトの当直募集では、当直に区分はないということです。

寝当直の可能性が高いことをうかがわせる募集内容もありますが、全部ではありません。しかし、業務内容や給料といったところから忙しさ加減を想像することは可能です。

当直のバイト募集では、一般病棟しかない病院や精神科病棟のみだというようなところは、暇である確率が高いということを覚えておくと良いでしょう。

また、医師専門の転職サイトに登録するというのも良い方法です。寝当直を希望する旨を伝えれば、コンサルタントが代わりに病院を探してくれます。この方法ならばわざわざ自分で求人サイトをチェックしなくても、割りのよいバイトを見つけることが可能となります。自分のスキルや得意分野をアピ-ルすれば、更に有効活用出来るはずです。

 

寝当直の医師アルバイトは、収入を得ながら疲労を回復させるという大きなメリットがあります。医者という激務を長期間にわたって続け、且つ相応の収入が得られるまではこういったアルバイトを上手に利用することを考えてみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧