口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトで稼ぐなら年末年始の時期がおすすめ

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/17

医師アルバイトとして働きたい、と考えている人におすすめなのが年末年始です。この時期は医師の数が足りなくなるほど忙しくなることも多く、医師だけではなく看護師の方たちも休む暇がないという場合もあるのです。年末年始に医師アルバイトがおすすめの理由を解説します。

常勤医にもアルバイトの存在は助けになる

年末年始になると、常勤の医師が休みになることも多く、その穴埋め的な役割で医師アルバイトが募集されることがあります。アルバイトとはいえ責任のある職務なので、しっかりと実績のある方々を募集しているということです。年末年始は忙しく、常勤医師の予定などを考えても早めのシフトを決めておく必要があるので、早い段階から医師アルバイトの募集が行われるといいます。

また、アルバイトを探している医師の方たちにもある意味高額案件が多くなるので、稼ぎ時ともいえる時期です。ベテランの医師や常勤の医師は、年末年始にお休みを取りたいと考えている人が多いので、その分アルバイトを入れて帰省や旅行、家族とゆっくりと過ごす時間を作りたいというのが本音でしょう。医師が休みを取りやすい数少ない時期のひとつだともいえます。

休日に働くことで得られるメリットもある

多くの人たしが休暇を取り、ゆっくりとしている時に病院にいて救急対応や病棟管理などの仕事をすることになる医師アルバイトは、その見返りとして収入にも割増がついて高額な案件が多いのでメリットがあると言われています。

病院は営業が年末年始で休診になっているときでも、入院患者も多く存在し、救急で運ばれてくる患者やウォークインで救急外来にやってくる場合もあります。冬場になればインフルエンザなどの患者も増えるので、年末年始は医師アルバイトの方にとって稼ぎ時となります。

家族がいる医師が年末年始は休みたいし、家族と一緒に出かけることを前提に働いていることも多いので、アルバイトの方々に協力してもらえれば病院や患者のことを任せられるので、安心して体と心を休めることが出来ます。

緊急以外は入院患者にも気をつけよう

医師アルバイトのメリットは収入の大きさだけではなく、実績を積むことが出来るきっかけにもなるというところがあります。病院は個人で経営しているところ以外は年末年始でも医師が常駐しているのがあたり前です。メリットは大きなものは収入でしょうが、経験を積むことで実力も理解力などもついてくるのがいいです。

患者はある程度決まった薬や症状などに気をつける必要がありますが、それ以外では緊急の患者に気をつけていることが大切です。 常勤医は家族や旅行などに行く場合でも常に連絡が取れる状態になっていることが多いです。医師アルバイトだけでも十分に対応することが出来るでしょうが、何かあったときはすぐに連絡をして意見をまとめた上で治療を行う必要があります。

入院患者の対応や緊急の患者など、様々な面を経験することになりますが、年末年始はお年寄りの緊急患者も多いため、その対応にも慣れることが出来ます。しっかりと治療を行い、患者を元気にすることが出来るようにシフトなどを考えて早めに応募をするといいでしょう。

 

年末年始は多くの病院が診療をしていない場合もあります。しかし、入院患者や緊急時の対応をするためにも毎年多くの医師アルバイトを募集しているということです。医師アルバイトに応募するときは、早めに申し込みましょう。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ1
2
3
4
5
会社名Avenir(アヴェニール)転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のとも
働き方の自由度
効率の良い働き方を提案
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
医療機関とのコネクション
非常に強く、交渉力も抜群
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
入職後のサポート
転職なども徹底サポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧