口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較してご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトは健診が人気?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/05/27

多忙で知られる医師ですが、医師としてアルバイトをした経験がある方は非常に多いです。医療業界の最高峰資格であり、医師の指示及び判断でないとできないことは非常に多いです。種類も豊富なアルバイトですが、その中でも特に人気なのはどの様な形態なのでしょうか。

医師アルバイトの種類は非常に豊富

医師アルバイトと聞き多くの方がイメージされているのは夜勤や当直医でしょう。日中は常勤医がいますが、夜間に常勤の医師をまわすと日中にしわよせがきます。その為夜間はその病院の医師ではなく外部の医師が担っている病院が非常に多いです。アルバイト料も良く、急患対応が少ない日もあります。求人数も多いので、夜間に当直医バイトをされる方は多いです。

それ以外にも医師は非常にニーズが高く、珍しいもので言うとコンサートの待機医師もアルバイトが大半です。全国各地になるので頻回にはありませんが、単発の求人は多いです。コンサートでは入手困難な歌手をスタッフ席で観られたりと役得な場合もあり人気です。スポーツの協会からの仕事もあり、医師の出番は非常に多い特徴があります。

当直医のアルバイトは継続してありますが、非常勤以外では単発の場合が多いです。単発であっても求人数は多いので、医師がアルバイト求人が少ないということはありません。以前からアルバイトの求人は多かったのですが、現在はネットの普及により医師とアルバイト先を繋げてくれる会社も増えています。スマホから登録し、したいアルバイトを簡単に見つけておこなうことが可能になっています。また、ネットの普及から、今まで求人を出していなかった業者から求人を出したりと、医師アルバイト市場は賑わっています。

収入の良い医師がアルバイトする背景

医師は多忙と言うイメージだけでなく、高収入職であることも良く知られています。事実医師の収入はさまざまな仕事の中でも上位であり、アルバイトでも一般よりも非常に高い時給になります。

ではそもそも高収入なのにアルバイトをする理由があるのでしょうか。医師でも全ての方が常勤ではありません。代表的な例で出産や子育てで仕事から離れていた方も多いです。復職にあたり、現場から遠ざかっていたことで不安に感じ、リハビリを兼ねてアルバイトから始める方も多いです。

また専業は難しい方からも選ばれています。そうした復職のリハビリや一般的なパートタイムとして働くのではなく、自分の資格を活かした働き方をと選ぶ方も多いです。そうした自分の都合や状況以外に、やりがいや目的を持ってアルバイトに励む方もいます。常勤で働いている現場では磨けないスキルをアルバイト先に求めたり、地域の患者層を把握する一環としておこなう方もいます。

ニーズが高まっている健診アルバイトはおいしい

法律で健康診断は会社に義務付けられています。協力病院でおこなう場合もありますが、医師が会社に出向いて健診をおこなう場合も多いのですが、健診自体会社に義務付けられているのでアルバイト募集は非常に多いです。特に女性医師はニーズが高く、求人欄でも女性医師限定と記載があるものも少なくありません。

大手の会社の検診バイトだと、昼食付きや得られる報酬も大きかったりもします。健診バイトの相場は最低でも1時間1万円以上であり、大手だとそれ以上の場合もあります。待遇が良いことや診察や検査をおこなうスキルの向上も期待できるので、医師アルバイトの中でも人気になっています。

人気の理由は待遇やスキルアップだけではなく、何よりも業務内容が医師が普段おこなっている内容よりも簡単であることが挙げられます。医師にかかる場合、さまざまな不調が原因でかかるでしょう。

しかし健診の場合の対象者は健康な方が多く、責任も重くはありません。俗に言うおいしいバイトとして認知されているのが現実で、主業務として問診と聴診等比較的簡単な内容で好待遇だからです。そして普段の健診以外にインフルエンザワクチン問診等、シーズン毎に大量に募集があります。

基本的に看護師が接種を担当しますので、心身共に負担も医師は少ないです。特に専門的な知識は必要ないので、どの専門の医師でも担うことができます。アルバイトを中心にしている医師もいる程、生活できる待遇が得られます。

 

医師の業務は多忙ですが、どの仕事でも同じ様に働き方によっては負担を少なくできます。医師のアルバイトの中でも特に健診バイトは人気で、楽な業務内容ですが高報酬だからです。特に専門的な知識がいることはなく、医師免許を持っているだけで担うことができます。それだけ医師がいないとできないことが多いのですが、それに対しての責任の重さも通常の医師業務とは比較にならない程軽いのも人気の理由にあります。勿論スキル向上にも繋がるので、デメリットを見つける方が難しい選択肢と言えます。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ
会社名転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のともAvenir(アヴェニール)
働き方の自由度
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
効率の良い働き方を提案
医療機関とのコネクション
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
非常に強く、交渉力も抜群
入職後のサポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
転職なども徹底サポート
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧