口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

健診の医師アルバイトは大変?業務内容と報酬

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/09

 

医師アルバイトで勤務先に健診を選ぶ医師は少なくありません。一般診療と異なり原則として現役で働いている労働者を対象にしている健康診断の診察であることが多いため、働きやすいと言われています。

単発の仕事であるため人気も高く、医師アルバイトの代表的な選択肢の一つになっています。

アルバイトでも責任者としてのお仕事です

健診の仕事として医師アルバイトを引き受けた場合でも、医師の責任はあります。チームで健康診断をする場合、現場の医師はアルバイトである自分だけということは珍しくありません。その場合には必然的に現場責任者となりますので知っておく必要があります。

しかしながら現場のノウハウなどは別のスタッフがしっかりと持っていますので、医師アルバイトとしての仕事は内科診察です。それに集中することが出来る環境が作られていることがほとんどですので安心して仕事をすることが出来るでしょう。

健診の内科診察で確認すべきことはある程度決まっていますので、その範囲内で対応することが求められます。その場で治療につなげる必要はありませんので、必要と思われるアドバイスを行うなどの対応が期待されています。

施設での健診の場合には血液検査の結果などが確認できる場合もありますが、出張先での健診などの場合には過去の情報のみで診察をすることもありますので注意が必要です。

専門分野に関わらず働くことが出来ます

殆どの医師には専門分野というものがあります。一応一通りの勉強はしてきているけれど、専門分野以外の知識については最先端のものを持っていないというのは今では当たり前のことです。健診の医師アルバイトでは何か問題があれば医療につなげるという必要性こそありますが、その場で何かしらの対処が必要になるということはほぼありませんので、医師の専門性は特別に求められるものがあるわけではありません。

それぞれの専門分野に関してわかることであれば丁寧に説明をするということは大変喜ばれることではありますが、場合によっては専門でない分野について対応しなくてはならない場合もあり得ます。そのため、健診の現場では対応できることに制限を設けるのが一般的な対応になりますので、働きやすい環境があると言えるでしょう。特に注意すべきことは事前に説明をしてもらえるケースが多いので、安心して働くことが出来るものであると考えて差し支えありません。

一般診療とは客層が違うので注意しましょう

一般診療と同じ感覚で診察を行うという考え方を持っている医師もいますが、医師アルバイトとしての仕事の中で健診はやや特殊な位置づけであるということを知っておくとよいでしょう。

具体的には診察を受ける側が病院での一般診療とは異なるという点にあります。一般診療の場では診察の対象は病人やけが人であり、医師を頼って訪問するのが当たり前です。しかし健診では制度上受けているわけであり、必ずしも医師の診察を求めているわけではありません。そのためサービスを提供する側というサービス業の精神が求められるため、そこを意識していない医師の対応は時としてクレームになることがあります。

この様な意味でニーズや客層の違いというものを意識しておくことが、無用なトラブルを回避するためには必要であるといえます。健診は予防医学という分野の医療ではありますが、医療の現場の中では最も標準的なサービス業に近いものであるという特性を持っています。

 

医師アルバイトの一つである健診の仕事は手軽に行うことが出来る単発の仕事として人気があります。しかしながらその内容は一般診療における診察とは違う部分がいくつかありますので、それらに関する理解が必要になります。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ1
2
3
4
5
会社名Avenir(アヴェニール)転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のとも
働き方の自由度
効率の良い働き方を提案
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
医療機関とのコネクション
非常に強く、交渉力も抜群
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
入職後のサポート
転職なども徹底サポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧