口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトだけで生活はできる?

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/13

現在の日本において超高齢化社会は毎年のように深刻化している状況であり、また全国各地で地域医療の考え方を取り組んでいるところもあります。このような背景のなかでも働き方として新しい医師アルバイトをすることで、これからの未来は生活ができるのかどうかも気になるところです。

医療機関の現在から見ていく

世界でも例をみない高齢化が急速に進んでいる日本では、これからの将来は想像できない事態に陥ることも視野にしれなくてはいけません。特に必要なのは高齢化する人口が多いということは、それだけ医療機関の充実がはかられなくてはいけないということになります。

若い人が病気になることはある程度の病気を理解して対応することができますが、高齢者になるといろいろな疾病を抱えることになるので、知識や経験をつけなくてはい医師もやっていけません。また医療施設では医師や看護師の人材不足もいわれるようになっているので、地方では医療が行届かない事態も発生しています。

そして足りなくなっているということは、もちろんしわ寄せがあることからも、過重労働になって身体的な疲労から精神的なストレスで医療に対する嫌悪が出てくる可能性があります。現在の医療機関では人材や設備の充実、またこれからの育成を含めた見方をしていくことが大事であり必要性が高いです。

これからの新しい働き方のひとつ

人材についてこれからの医師の働き方には、病院やクリニックなどの医療施設で雇われて仕事を全うすることも視野に入れながらも、新しい働き方の提案がされています。それが医療資格をもっている医師アルバイトで、これからの新しい働き方のひとつとして正社員として働くことではなくアルバイトとしてフリーな働き方もできるということです。

こういったフレーズを聞いてしまうと要するに「アルバイト」ということで片づけてしまう人もいますが、これは実はたくさんのメリットのある働き方だといえます。まず需要ですが、これは考えているよりも多く求人サイトなどにも載っていることがあり、地域医療を支えることができるのもやりがいにつながっています。

また実際に医師アルバイトで生活している人もたくさんいることからも、違いがあるのは一般的な感覚のアルバイトとは違った価値観があることです。こうした形態で働くことでも欲しい人材ということがいえますし、求人情報からみてとれるのが医療機関からすれば喉から手が出るほど欲しい人材ということも少なくありません。

ライフスタイルをコントロールできる

医師アルバイトにはどのようなメリットがあるのかというと、まずスケジュール管理が自由に組むことができるのがあります。予定をある程度に自由に組むことができることで、ライフスタイルを自在にコントロールすることができますし、医療に対して向きあう時間を作ることも可能です。

他の職業と比べても給与でも高いことから暮らしをしていくにも、自分の志だけで食べていくことができるフリーなスタイルを貫くことができます。こうした働き方に憧れをもっている人もいますので、これからの時代はフリーな感覚で仕事をすることができるのは生き方重視だといえます。

 

現代医療の問題となっている人材不足は医師から看護師まで幅広くあり、特に地方医療についてはかなり深刻になっている状況といえます。そんな状態からみても人材不足をカバーするために、専門的な知識のある医師アルバイトを利用して医療施設を回復させることができます。また働き方として新しい仕組みといえますが、求人などの需要がありますし生活をすることへの不安についても高給なところがフリーなライフスタイルを実現させることが可能です。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ1
2
3
4
5
会社名Avenir(アヴェニール)転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のとも
働き方の自由度
効率の良い働き方を提案
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
医療機関とのコネクション
非常に強く、交渉力も抜群
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
入職後のサポート
転職なども徹底サポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧