口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトをするために必要な資格とは?

公開日:2018/11/15  最終更新日:2018/10/26

医師は常勤というイメージが強い職業の一つですが、近年ではアルバイトとして活躍する人も増えています。

人手不足が深刻な職業ということもあり、求人も少なくはありません。

常勤で働く傍ら、収入アップを目指したりスキルアップのためなどの目的で非常勤勤務をするという人もいれば、ライフスタイルの変化により常勤が難しくなってしまい、バイトとしてのみ働くという選択をする人もいます。

非常勤勤務と一口に言っても、活躍の場は豊富にあり仕事の内容に違いがあるので慎重に選ばなくてはならないのはもちろんのこと、決まった曜日や時間に定期的に勤務する定期非常勤と、特定の日だけ臨時で勤務するスポット非常勤があるなど、選択肢も豊富にあるので目的により適した勤務先や働き方を選ぶようにしておきましょう。

しかしいざバイトをするとなれば、気になるのは何か特別な資格が必要になるのかという点もあるのではないでしょうか。

基本として医師免許が必須になる

他人の命や健康に携わる責任重大な職業ということから、バイトとは言っても当然医師免許は必要です。

バイトをする上では、それ以外に特別に必要になるものはないことは確かですが、バイトでも高い収入を得ることができるからこそ、実績は重要ということは頭に置いておくようにしましょう。

需要が高い職業ということもあり、免許さえあれば経験はあまりなくとも採用になると考えてしまいがちですが、バイトを必要としている病院などの医療機関では、人手が足りていないということであり、即戦力として活躍してくれる人材を求めていることになります。

つまり、常勤で初めて医師として働くときのようにしっかりと教えてもらえる研修の期間を設けられているわけではないということは頭に置いておかなくてはなりません。

免許は必須ですが、どの程度の実績があるのかも重要になってきます。

免許は一度取得してしまえば、更新する必要もなく永久なものなので、一度常勤を辞めた後でも免許さえ持っていればバイトとしても働くことはもちろんできるようになっています。

無資格でも良いバイト先はあるのか

無資格で免許も持たなくても良い医師のバイトというのは当然ありませんが、受付などの場合には免許はなくても働くことはできるようになっています。

免許を取得している人でも、受付などで働くことはでき、多少は優遇してもらうことができる可能性はあります。

しかし、免許を持っているにも関わらず受付などで働くのは、大変もったいないことですから、免許があるならばしっかりとそれを活かすことができるところでバイトをした方が、収入が多いことは間違いありません。

専門医としてバイトをするために必要な資格とは

専門医としてバイトをしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

専門医の場合には、免許以外にも資格が必要になってくるものもありますが、バイトとして働き専門の知識を得ていくことによって、取得をするということも可能となっています。

スキルアップをしていきたいと考えているならば、常勤として同じところで働き続けるだけではなく、バイトをして新たな知識やスキルを身につけることも必要になってきます。

常勤以外でもバイトという方法で働くことも珍しくはない今の時代ですが、どこで働くのかによって仕事の内容や得ることができる知識、スキルアップにと繋がるのかにも大きな違いがあるので、よく考えてから選ばなくてはなりません。

副業をすることは法律で禁止されているわけではないので自由ですが、常勤をしている場合には勤務先が副業を禁止していることもあるので、トラブルを避けるためにも必ず確認しておくようにしましょう。

免許さえあれば自由というわけではないということは忘れてはいけません。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧