口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトの注意点とは?

公開日:2018/10/01  

医師アルバイトにつきましては、高額でスキルアップに直結するなどのアドバンテージから、関心を持っている関係者も多いことでしょう。

しかしこうした働き方に関しては良い面のみならず、注意点も少なくありません。

基本的にバイトは禁止されていません

基本的に医師の副業に関しましては、国の法律上で規制されているということはありません。従って、常勤での勤務だけではなくアルバイトという形で副業をすることも不可能ではありません。しかしながら、常勤医のケースでは、勤務場所の病院そのものが副業を禁止していることもあることから留意することが大切といえるでしょう。

こうした働き方の報酬に関してですが、医師転職紹介サイトを目にすると一時間あたり平均10000円前後になります。医師が不足している状況のエリア、診療報酬がとても高い科目、訪問診療などは、この額より若干高めであると言えます。ちなみに、給与については常勤に比べてアルバイトのほうが高額の傾向がみられます。その結果常勤の他にアルバイトをすると、相当の報酬を受ける方もたくさんいるといわれています。

医療ミス発生についての注意すべき点

高額の収入が見込める医師のアルバイトですが、アクシデントが発生しないとは言い切れません。治療に対して最善を尽くしても、医療のケアレスミスが絶対発生しないとは断言できません。仮にトラブルが出現した場合、病院、あるいは担当医に対して賠償義務が伴う事例は年々増加傾向にありますので注意が必要になります。

万が一の時に備えるため、医師賠償責任保険に対する加入は欠かすことはできません。これはおおまかに分けると、日本医師会医師賠償責任保険、病院賠償責任保険、勤務医賠償責任保険の3種類があり、自分自身の勤務スタイルにフィットした保険へ加入することになります。

ちなみに勤務医のケースでは、勤務場所の病院の保険が適用されることから、保険に加入しないでも大丈夫だと考える医師が非常に多いといいます。 しかしながら、アルバイトに取り組むのであれば、勤務している病院以外のアクシデントも補償する保険を欠かすことが出来ません。常勤や非常勤にかかわらず、保険に入っておいた方が良いでしょう。

確定申告の必要性と体調維持の重要性

仕事をかけもちする事は、複数の医療施設サイドから収入を得るということを意味します。アルバイトだけの場合も変わることがないので、必須条件として確定申告を実行しないとなりません。 確定申告を行なわないとなると、罪に問われてしまうケースもあります。ですので確定申告は期限内に忘れることなく行ないましょう。

源泉徴収書や年金支払い証明書、控除証明書など、確定申告に不可欠の関係書類などはきちんと用意しておきましょう。 確定申告の近くになってから、必要な関係書類を揃えようとして焦ってしまう人も多いようですが、常日頃より大切な書類を整理するように気に掛けていれば確定申告についても面倒なく円滑に出来ます。

常勤の勤務医なら、勤務場所の法人が12月に年末調整をしてくれます。 しかしながら、バイトの医者という身分で非常勤で勤務している場合、勤務医でも自分自身で確定申告を実施する必要性があります。 確定申告の対象につきましては、給与を2ヶ所以上から出されている、年収額2000万円超、雑所得が20万円をオーバーしている人になります。また、医療費控除や寄付金控除を受けている、不動産所得等がある人も対象になります。申告を実施しないと脱税と扱われ、追徴金を命じられることもありますので、必ず実施しましょう。因みに申告することを通して還付金を受けるケースもあります。

給料が勤務医より高くなることが多いことも手伝って、ここにきて医師のアルバイトを複数かけ持つ方は少数ではありません。 ただ、収入額は相当増えるでしょうが、その分シビアな勤務をしている場合も少なくありません。無理があるスケジュールで倒れては、自分自身が患者になりかねません。 加えて、疲弊による判断のケアレスミスからアクシデントを起こす恐れもあるでしょう。しっかりと活力を養って、自分自身のコンディションと相談しながら問題なく勤めるようにしましょう。

医師がアルバイトをすることは、給与アップばかりではなく、現在の医局やクリニックにおいて疲れた、就労環境を改善したいという考えの人に望ましいと言えます。 勤務医だけではなく、アルバイトを有効活用しながらフリーランスの形でのワークスタイルも選択可能です。加えて、様ざまな症例にあたることができるのもメリットで、経験値アップの面でも役立ちます。 しかしながら、アルバイトを行うことはメリットと同時に注意すべき事項があることも忘れてはいけません。医療ミスに備えての保険の加入や確定申告の申請の必要性、そして体調維持などについては、しっかりと注意することが非常に大事になってきます。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧