口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較してご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトをするならゴールデンウィークが狙い目

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/17

医師がアルバイトをするというと、なんとなくイメージできないという人もいるはずです。ここでは仕事は大変だけど収入もそれなりにあるはずの医師が本業の他になぜアルバイトをするのか、医師アルバイトとはどんなものなのか、なぜゴールデンウィークが狙い目なのか説明します。

医師アルバイトと一般的なアルバイトとの違い

一般的にアルバイトというと外食産業や、コンビニエンスストアがイメージされますが、実は医療業界もアルバイトによって支えられている側面があります。医療業界は不規則な勤務体系、業務量の多さ、命を扱う責任の重さから人手不足が深刻な業界のひとつにあげられており、それを医師アルバイトが補っている現状があるようです。

医師は免許を取得してから2年間は初期研修期間で臨床研修に専念する必要がありますが、3年目からは制約を受けないため、勤務先の規則に反しなければ勤務先以外で働いても問題はないとされます。そのため医師として単発の仕事をする人もいるようですが、多くは単発の仕事よりも、決まった曜日や勤務時間を一定期間繰り返す非常勤勤務医が一般的なようです。

もちろん一時的といっても医師なので命を預かる責任の重さは変わらず、専門医資格が必要だったり、ある程度の経験のある医師でなければ雇ってもらえなかったりしますし、職業上、絶えず知識の向上が必要なことからフリーターのようなアルバイト専業の医師というのはあまり多くないようです。

どうして医師はアルバイトをするのか

医師アルバイトは非常勤勤務医が多いようですが、その理由としてあげられるのが収入を増やしたい、勤務先から指示されたなどがあるようです。収入を増やしたいと希望する医師の中には市中の病院と比べると大学病院での勤務は報酬も低くなりがちで生活が難しいという場合もあり、収入を確保するためにバイトする医師もいるのです。

勤務先からの指示というのは、市中の病院に手術の時だけ勤務するとか、所定の曜日だけ眼科を担当するといった勤務形態で、市中の病院から大学病院に医師の派遣を依頼された場合がこれにあたります。

この他にも若手の医師が資格取得のための症例集めに他の病院に勤務したり、開業準備のために人脈を築くためだったり、転職のためのキャリアアップにアルバイトを利用したりすることもあるようです。また公立病院で長く働いて定年になったけどもう少し収入が欲しい、子育てや家庭の事情でフルタイムで働くのが難しい、体調を崩したので休業するがいずれは医師として復帰したい、といった理由からアルバイトをする人もいるようです。

医師アルバイトはゴールデンウィークなど長期休暇がおすすめ

医師アルバイトに限らず、年末年始やゴールデンウィークなどの長期休暇中のアルバイトは賃金が高く設定されているのが一般的です。市中の病院の多くが休診日で、総合病院も病棟と救急外来だけがオープンしているのがほとんどなため、医師や看護師も当直を除いて休んでいます。

特にゴールデンウィークのような長期休暇になると自宅でゆっくりしたり、普段なかなか休みを取れない分家族サービスしたりする医療関係者も多いため単発の医師アルバイトの案件も多いのです。また、仕事量があるのに、応募する医師もあまりいないことから、供給過多になりがちで医師アルバイトの賃金も高く設定されていることが多いようです。

ですが収入を増やしたいと考えている人にとってはよい機会だといえます。例えば常勤勤務の医師は当直などでゴールデンウィークなども飛び石でしか休暇がとれない場合があります。連続してとれない休暇ではなかなか予定を立てづらいこともあるので、こうした場合は思い切って休日を単発のアルバイトに当てるのもよいといえます。

その分、他の日にまとめて有給休暇を取れば、収入も増えて休日も取れるということになりますし、旅行などもわざわざ料金も高くて混み合う時期にいく必要もなくなります。

 

医師アルバイトは、医師としての特別なスキルや知識が必要な働き方です。人手不足が深刻な医療業界全体を支えるために必要とされており、アルバイトをする医師にとっても収入を増やすだけでなく、スキルアップや地域医療を支えるための機会でもあります。さまざまな業界で多様な働き方が求められる現代ですが、医師もこの機会を利用して上手く働けば収入を増やしつつ休日も確保できる働き方ができるはずです。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ
会社名転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のともAvenir(アヴェニール)
働き方の自由度
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
効率の良い働き方を提案
医療機関とのコネクション
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
非常に強く、交渉力も抜群
入職後のサポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
転職なども徹底サポート
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧