口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトでも常勤医として働ける?

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/06/13

医師アルバイトでも大病院で管理職を務めた経験がある人や、専門医の資格を持つ人については常勤医として働けるケースが珍しくありません。

また、一年を通じて医師の数が不足している医療現場で働く場合には、雇用形態によらず責任のある仕事を任されることが多くなるため、じっくりと自分のキャリアに合う職場を選ぶことが重要です。

 

管理職の経験者は様々な医療現場で重宝されやすい

規模が大きい医療機関で院長や診療部長などの管理職を務めた経験がある人は、アルバイトの雇用形態でも常勤医として責任のある仕事を任されることがあります。特に、経営状態が安定している医療機関でアルバイトをすることで、短期間で高収入を得ることも可能です。

最近では、優秀な経歴を持つ医師を確保するために、従来と比べて基本給のアップをしたり、多種多様な手当を新しく用意したりする医療機関の数が増えています。そこで、存分にキャリアやスキルを活かして医療現場で働きたい場合には、ベテランの医師の受け入れ態勢が整っている病院やクリニックを探すことがおすすめです。

また、医療現場によってアルバイトの医師に求める能力や経験などに大きな差があるため、職場選びをするうえでそれぞれの医療機関で必要とされている人材についてじっくりと調べることが大事です。

 

人手不足の医療現場は経験が少ない人も好条件で働ける

人手不足の医療現場では、実務経験が少ない医師も好条件で働きやすいことから、給料の金額や休日の日数などに注目をして、長く働きやすい職場を選ぶことがおすすめです。また、病棟や外来などの患者に対して適切な医療を提供するために、医師アルバイトでも有能な人材を常勤医に登用している医療機関の数は年々増加しています。

そうした状況の中、将来性のある医療機関で常勤医として仕事を続けたい場合には、中途採用の医療スタッフが多いところや、キャリアアップのための支援制度がしっかりと整っているところを勤務先に選ぶことがおすすめです。

なお、医療に関する専門知識や技術が必要とされる手術室や集中治療室などでは、夜間や早朝の勤務が可能な人材が好まれる傾向が見られます。そのため、経験によらず高収入を目指したい人であれば、人材活用に積極的な医療機関の取り組みについて早いうちから確認しておくと良いでしょう。

 

アルバイトから常勤にステップアップできる職場もある

医師アルバイトから常勤医にステップアップできる環境が整っている病院やクリニックは日本中に多くあり、研修を終えたばかりの若手の医師にとって好ましい状況となっています。特に、様々な形で医師の評価が行われている医療機関を職場に選択することで、順調に医療業界の中で活躍の場を広げることが可能です。

最近では、色々な働き方を希望する医療スタッフに対応するために、一人ひとりの経歴や適性などに応じて雇用形態を決めている医療機関が少なくありません。そこで、将来的に常勤医として一人前に仕事をこなせるようになりたい場合には、業務の合間に充実した教育を受けることができる医療現場を探すことがポイントです。

 

医師アルバイトでも常勤の働き方を選択できる医療機関は全国にたくさんありますが、責任のある仕事を順調にこなすうえで、自分の経歴に合う職場を見つけることが肝心です。最近では、質の高い医療を提供するうえで、管理職経験者や有資格者を積極採用している病院やクリニックの数が増えています。

そこで、医師アルバイトとして高収入を得たい人であれば、興味のある医療機関の求人を参考にして、待遇が良いところや適切な評価を受けられるところを勤務先に選ぶことがおすすめです。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧