口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較してご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

スキルアップにもつながる!内視鏡の医師アルバイト

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/17

医師アルバイトは自分の手が空いているときに、収入を増やす有効な手段です。でも中には収入を増やすためではなく、現在の勤務先では得られない経験を求めている人もいます。 ただ漠然と収入のために働くのではなく、せっかくならスキルアップにつなげていきたいものです。

では、医師のアルバイトによって得られるものはどのようなものなのでしょうか。

医師アルバイトなら多くの経験ができる

医師アルバイトなら通常の勤務先と違う医療機関で仕事ができるため、今までは経験できなかったような多くの臨床経験を得られます。 医療機関によって通院する患者のタイプや疾患が違ったり、当然それぞれ医療設備も違います。院長などの方針次第では、診療におけるやり方も異なってくるでしょう。

このように今までの勤務先と違うタイプの医療機関で仕事をすることで、患者との向き合い方や診療のやり方など、これまで経験できなかったことを学ぶことができます。 また初めて内視鏡という分野に挑戦する場合も、医師アルバイトという形から徐々に慣れていくという方法もあります。中には未経験でも大丈夫な医療機関もありますから、そういった医療機関を探してみるのもよいでしょう。

慣れないうちは体力的にも精神的にも余裕がなくなりますが、アルバイトなら短時間や希望の日数で勤務できますので、経験を積みながら私生活と仕事のバランスが取れるのも魅力です。

内視鏡の専門性を高めることが可能

常勤で完全に業務が固定されてしまうと、なかなか自分に症例が回ってこないことがあります。特に大きな病院になるほど、難しくなるでしょう。

専門医を取得したいと考えた場合、やはり多くの症例に接して、臨床経験を積むことが必要です。常勤でそれが望めない場合は、アルバイトをすることでたくさんの経験が積めます。

内視鏡の分野は非常に症例が多いため、アルバイト先で検査を少しでも多く行うことで、臨床経験を重ねることが可能です。 週のうち限られた日数であっても、専門医を取得するために、積極的に検査を行うことで手技の維持と向上が望めます。

内視鏡の専門外来がある医療機関であれば、アルバイトといえど専門外来を任されることもありますので、とにかく一つでも多くの症例数をこなしたいという人に向いています。 たとえ未経験であっても、アルバイト先なら丁寧な指導を受けられますので、技術をしっかり身に着けられますし、経験者はどんどん経験を積むことでスキルアップできます。

転職や開業を考えている人にもおススメ

現在医療機関に常勤で勤務しているけれど、専門医を取得したら自分で開業したいと考えている人もいるでしょう。そのような場合も、医師アルバイトをすることで、開業に向けての勉強ができます。

医師アルバイトとしてクリニックに勤務していると、クリニックならではの診察のやり方や、患者との接し方がわかってきます。 さらにスタッフ管理や経営についての手順や手法を知ることができるので、開業に向けてのスキルを身に着けることも可能です。

また現在の勤務先では十分な症例が得られず、転職を考えている場合にも、医師アルバイトはおススメです。実際に勤務を始めてみなければ、スタッフとの相性やどれくらい自分が専門的な症例を担当できるのかはわかりません。 その点アルバイトなら医療機関のことを十分に知ったうえでの転職が可能ですし、自分に合わないと感じれば他の勤務先を探すこともできます。医師アルバイトは専門性を高めながら、将来のことを考えるのに最適な方法です。

 

このように医師アルバイトをすることによって得られるものは、将来のことを考えたときに非常に重要なものです。 内視鏡の専門医を目指すなら、医師アルバイトで少しでも多くの経験を積み、スキルアップを目指していきましょう。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ
会社名転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のともAvenir(アヴェニール)
働き方の自由度
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
効率の良い働き方を提案
医療機関とのコネクション
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
非常に強く、交渉力も抜群
入職後のサポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
転職なども徹底サポート
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧