口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

楽な医師アルバイト・つらい医師アルバイトの違い

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/09

医者は人の役に立てる非常にやりがいがある職業ですが、一人前になるまでには世間が思うほど稼げるという訳ではありません。そこで、多くの医師アルバイトの需要がある訳ですが同じ医師アルバイトでもきついものから楽なものがあるのが事実です。

医師アルバイトには一体どういったものがあるのでしょうか。

楽な医師アルバイトの代表なら当直

多くの医師が本来の仕事の他にアルバイトをしています。医師といえば年収が高いというイメージがありますが、実情はアルバイトをしなければ最初の数年間は非常に苦しい生活を強いられるというのが事実なのではないでしょうか。

医師アルバイトで誰もが狙いたい楽な仕事の代表には、当直というのがあります。同じ当直でも救急を受け入れていたり重症患者が多くいるような病院では忙しいのが常ですが、救急指定ではなく重篤な症状を抱える患者もいないとなると、一晩何もしないまま終わってしまうということも少なくはありません。

このバイトは患者の容体急変等の連絡があるまでは、基本的に当直室で自由にしていてもかまわないため、人によっては日頃の睡眠不足を当直の医師アルバイトで補ってしまうなどということもあり得ます。そしてこういった当直バイトの最大のメリットは、楽でありながら給料は一晩数万円という高額だという事でしょう。

同じ当直でもきついパターンとは

しかし、同じ当直でも、救急指定となっているような病院では、話は180度変わってきます。少しだけ仮眠を取ろうとしても、救急で搬送されてくる患者が後を絶たないため、夜間から朝までずっと働き詰めになるということも珍しい話ではありません。しかも、患者さんがみんな自分の専門分野の病気で運ばれてきたという訳ではないので、処置にも普段の何倍も神経を使うことになります。

そして辛いのは、当直の晩だけではないということも覚えておくと良いでしょう。多忙な医師はアルバイトの翌日も通常の勤務があります。ただでさえ疲労が溜まっているところに、ほとんど徹夜明けで通常勤務をこなさなければならないとなると、たとえ若い医師であっても、身体への負担はかなりのものとなるのは、想像に難くありません。

そういった意味もあり、多くの医師が医師アルバイトは出来るだけ楽な仕事を選びたいと望んでいるのです。疲労が蓄積されれば、通常の勤務にも影響が出かねません。

どこで見つける?医師アルバイト

このような事実から、医師アルバイトはその選択を間違えると本業にも影響を与えることになりかねないということがわかります。もちろん、医師によっては自己啓発や経験を積むために自分からきついと言われるバイトを引き受ける人もいるでしょうし、それはその医師にとって明日への糧となるはずです。

しかし、問題は想像していた仕事内容と全く違っていたというパターンなのではないでしょうか。そういったミスマッチを避けるために、医師アルバイトを考えるのなら、専門の求人サイトをチェックすることをおすすめします。

自分の都合の良い日時に合うようなスポット的なバイトや、自分の条件に合ったバイト先を紹介してくれます。普段忙しい医師は、バイト先を探す時間もなかなかひねり出せないというのが実状でもあります。そんな多忙な状況でも医師アルバイト求人サイトに登録しておけば、効率よく自分に合ったアルバイトを紹介してもらうことが可能となります。

 

医師アルバイトには楽な仕事もきつい内容のものもありますが、医師アルバイト求人サイトに登録することによって、自分の希望する内容のアルバイトが格段に見つかりやすくなります。自分で探さなくても良いので、時間の節約にもなります。

口コミや評判の良い医師求人サイト一覧

イメージ1
2
3
4
5
会社名Avenir(アヴェニール)転職先生ドクター・インフォ(Doctor Info)リクルートドクターズキャリア医師のとも
働き方の自由度
効率の良い働き方を提案
土日や夜間も可能
1日のみから常勤まで対応
求人数1万件以上
さまざまな条件の求人がある
医療機関とのコネクション
非常に強く、交渉力も抜群
経験豊富なコンサルタントが担当
九州エリアに特に強い
30年培われたコネクションを持つ
非公開求人多数
入職後のサポート
転職なども徹底サポート
長く付き合いのある医師多数
スケジュール調整・応募書類作成・面接アドバイスなど
大手による幅広いサポート
質が高く、プライベートまで充実
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧