口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイト求人サイトを使用すれば全国で働くことが可能?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/05/23

医師アルバイトの求人サイトを使用すると、全国の好きな現場を探して働くことができます。

サイトによってそれが可能かどうかは違いがあるため、田舎や離島のように人手不足の現場をサポートしたい場合などはサイト選びの基本を覚えておきたいところです。

 

全国で働ける求人サイトの見つけ方

医師アルバイト求人サイトを使うと全国で働くことができますが、それができるサイトとできないサイトがあります。求人サイトは各サイトによって対応エリアが異なるため、まずはここをしっかり確認しておかなければなりません。

確認方法はとても簡単で、サイトの対応エリアを見れば良いだけです。基本的に求人検索の画面を見ると、求人を探せる地域が表示されるのですぐに分かります。一部のエリアしか表示されていないなら、全国規模で求人を探すことはできません。どのエリアまで対応しているのかはサイトによって本当に様々です。

1つの都道府県だけに対応しているところがあれば、関東圏や関西圏という区切りで運営されているサイトもあります。1つのサイトだけで求人探しを完結したいなら、全国に対応している求人サイトを確保しておくのが便利です。

しかし、働きたい地域がすでに決まっているのであれば、その地域の求人情報を探せるサイトならどこでもOKです。この辺りは、目的や働き方などによって最適なサイトは変わってきます。

 

メリットとデメリットを再確認しておこう

全国のいろんな現場で働くのはメリットもデメリットもあります。まずは、どのような働き方を希望しているのかをしっかり再確認しておくことが大切です。

メリットとなるのは、様々な現場を体験できることです。医師業界は未だに人手不足が大きな問題となっていますが、離島や田舎で働くのは良い助けとなります。また、人材不足の現場は時給が高い求人が多いため、医師アルバイトでも十分な稼ぎになることも珍しくありません。

その他、仕事に合わせていろんな地域の魅力を堪能できることもメリットです。医師アルバイトは数日や数週間と契約に区切りがあるので、一定期間だけ他の地域に住んでみたいというなら最適な働き方ですね。

一方、デメリットは収入が安定しないことです。これは契約内容にもよりますが、基本的にアルバイトは一時的なサポート要員として募集されていることが多いです。ただし、医師はアルバイトでも高収入を得られるため、全国のいろんな現場を転々として働くのは医師だからこそできる働き方でもあります。

 

契約内容や待遇など条件はしっかり確認すること

実際に求人比較をするときは、しっかり詳細を確認しておきましょう。今住んでいる場所から遠いところで働く場合は、入念に条件を確認しておきたいところです。

求人情報で確認すべきポイントはたくさんありますが、まずは契約期間を見ておきましょう。スポットバイトのように1日や数日程度の契約内容なら気軽に応募しやすいですが、長期契約となっている場合は住まいをどうするのかも考えなければなりません。

契約期間だけホテル暮らしなど、全国で医師アルバイトを行う方法は色々とあります。これは契約期間をベースに考える必要があるため、この点は入念に確認しておきましょう。

次に報酬面も確認することも重要です。いろんな現場で働く場合、交通費や生活費が通常よりも高く付きますね。その費用を職場が出してくれるかどうかは求人によって様々ですが、報酬よりも交通費などが高く付くならメリットは殆どありません。

 

医師アルバイトサイトを利用すれば、全国の様々な現場で働くことが可能です。契約期間の短い求人を転々として、旅人のような生活も不可能ではありません。

また、数週間や数ヶ月ほどの期間を好きな地域で過ごすこともできますし、希望に沿った働き方を実現できます。対応エリアはサイトによって様々なので対応エリアに注目しながらサイト選びを進めましょう。

それと同時に全国で働くメリットやデメリット、求人の詳細についても確認しておくことが大切です。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧