口コミでも人気の医師のアルバイト求人サイトを比較ランキングでご紹介!【非常勤やスポットでのお仕事選びも可能!】

医師アルバイトの魅力って?

公開日:2018/10/15  最終更新日:2018/10/01

医師アルバイトで多いのは、医療施設の非常勤医師になって業務につく事例です。非常勤勤務のケースでは、医療施設が定めている所定労働時間のみで働きます。

従って、常勤勤務と照らし合わせると勤務する日数や時間のコントロールがしやすいところが特徴的といえ、多くの魅力があります。

収入額が上昇し都合に合わせて勤務できる

医師アルバイトの魅力と言われると、収入の上昇を考える方が非常に多いでしょう。医師のアルバイトにおいて時給は多種多様ですが、ベテランの場合1万円前後の相場が非常に多いといえます。それに対して、若手は8000円~1万円程度の事例が多いです。1日につき8時間の勤務でしたら6万4000円~10万円前後、週ごとに勤務するケースでは1年で300万~480万円ほど増収が期待できます。

それに加えて、勤務する日や時間をフレキシブルに選定することが出来ます。勤務する日に関しましては毎週、隔週、月1回など、勤務する時間については日勤や当直に加え、午前中だけ、午後だけの半日勤務や夜勤など広範囲に亘る選択肢から、自分自身の希望している曜日や時間帯に勤務できることが魅力といえるでしょう。

また、残業が少なく規則に沿った時間内で勤務することが出来るので、時間的、フィジカル的にも余裕が生まれます。子供の世話や介護をされている人、短時間勤務を検討されている人にとり、勤めやすいと言えます。固定されたスケジュールで勤務できない人、決まったお休みの日がなく不定期で勤務したい人には、都合がつく日だけ勤務することが出来るスポットのアルバイトが推奨できます。

スキルアップを図ることができます

副収入が得られることは当然のこと、医師のアルバイトには多くの素晴らしい点があります。それはスキルアップのチャンスを手にできることです。ひとつの例として、専門医研修中の医者には、色々な理由から症例そのものがそう簡単には集められず、症例数を多くしたいからという理由でアルバイトを調べる人も存在します。 それに加えて、大学の医局をでた後、自分で開業した医師がなお一層広い範囲の病気を診てキャリアを増やしたいという理由で、スキルアップを目的としてアルバイトする事例も少なくありません。医療施設によっては症例に歪みが生じる事がありうるため、臨床経験をたくさん積み上げておきたい人は、アルバイトを選択肢に入れたとしても賢明でしょう。

クリニックの場合、院長がお休みの日に代わりに勤めるケースが増えています。クリニックの顔という形で勤務することになりますので、 それだけにきめ細かい指導を受けられます。さらに、常勤先の他で院長や同僚そして、 コメディカルと交流することができますので、コミュニケーション力もアップさせることができます。

キャリアアップを実行することが可能です

医師のアルバイトには色々な長所がありますが、とりわけ専門能力や経験を医療現場において役立てられる職員募集が多くあることから、キャリアアップを目標にする人に最適です。また、求職者に注目されている医師のアルバイトは、いまでは転職のためのウェブサイトなどでも気楽な気持ちで応募でき、色々な仕事に対してチャレンジしやすい実態となっています。キャリアアップに挑戦しやすい環境はアピールポイントです。

アルバイトは自らが勤務の曜日や時間を決められるので、日々の生活において自由時間を確保できます。加えて、突然呼び出されることもないので、フィジカル的にもメンタル的にもストレスを感じません。複数の医療施設に勤められるのでスキルアップやキャリアアップもでき、勤務する時間は長くないので対人関係で悩みを抱えることもあまりないでしょう。自分自身の生活環境にフィットするキャリア設計をたて、勤務スタイルを選ぶことをお薦めします。

サイト内検索
医師アルバイト求人サイトランキング!
第2位 転職先生
転職先生の画像
第5位 医師のとも
医師のともの画像
記事一覧